• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • 狩野英孝、YouTubeの再生数伸びずに「心折れかけて…」 “下手だからやりたくなかった”ゲーム実況で開いた活路
ORICON NEWS

狩野英孝、YouTubeの再生数伸びずに「心折れかけて…」 “下手だからやりたくなかった”ゲーム実況で開いた活路

所ジョージの生き方に感化 「家族のため」と語る理想の仕事のあり方とは

──現在はお仕事の中でゲーム実況はどのくらいの割合を占めていますか?

狩野英孝そうは言ってもやっぱり芸人の仕事が最優先で、ゲーム実況は家に帰って「今日やろっかな〜」くらいの楽しみに取っておいてるんです。ただ、今はコロナの前までやってた隔月ライブがほとんどできてなくて。それが寂しいというか、ライブという場でしかしゃべれないこともあるんですよね。

──やはり芸人にとってライブは特別なものなんでしょうか?

狩野英孝今の時代ってテレビでもSNSでも、それこそ配信でも発言の一部が切り取られてニュースになることが多いじゃないですか。本当はその発言の前後が大事だったりすると思うんですけど──。ただライブというのはわざわざお金を払って足を運んでくれる方々だけが集まってくれてるわけで、その信頼関係があるからこそ魂で叫べたりもする(笑)。そういう意味では、OPENREC.tvのサブスク会員さんとのチャットもライブに近い感覚がありますね。

──クローズドなチャットルームだから?

狩野英孝そうですね。だから結構悩み相談なんかもしちゃうんです(笑)。「こういうオファーが来たんだけど、できるか不安で」とか。そうするとみんなが「それ見たいです!」とか応援してくれるので、「よし、じゃあやってみるよ」と決めた仕事もありましたね。
──狩野さんは年々仕事の幅が広がってる印象です。最近では「阪急メンズ」の2021秋冬のファッションアイコンを務められたり。

狩野英孝ナルシストと思われてるフシもあるんですけど、正直ああいうイケメン仕事には慣れてないんです。自分で言う分にはいいんですけど、カメラマンさんから「いいね、いいね、イケメンだね!」って言われながら撮られるのがとにかく恥ずかしくて、「そろそろ黙っていただけないだろうか……」と心の中で祈ってました(笑)。いや、イケメンに仕上げてくださってめちゃくちゃ嬉しかったんですけど。

──では、狩野さんにとって理想の仕事のあり方とはどういうものですか?

狩野英孝やっぱり仕事って自分のため、家族のために頑張るものであって、それとは別に楽しみとして趣味があると思うんです。だけど、こないだ所ジョージさんのご自宅にお邪魔させてもらったんですけど、所さんってタレントとして極めた先に、全力で極めてきた趣味も仕事になったわけで。それってすごくカッコいいなと思ったんですよ。

──今の狩野さんにとって芸人は“仕事”、ゲームは“趣味”といえるのでしょうか?

狩野英孝そうですね。ゲームは大好きですけど、極めてるなんて恐れ多くて言えないですから(苦笑)。ただいつかゲームにまつわる仕事はしてみたいですし、そのためにも芸人の仕事をもっと頑張りたい。そんな風に今はゲームが本業の背中を押してくれる存在になったんだなと感じています。

(取材・文/児玉澄子)

<狩野英孝ちゃんねる>

▼ご入会ページ
https://www.openrec.tv/subscription/user/kano_eiko
▼限定コミュニティ参加手順
https://openrecnext.amebaownd.com/posts/11101764

大好きなゲームを通して、たくさんの方々の繋がりたいと思っています。みんなで一緒に遊んでるという感じになれるような楽しい配信になれるよう努力していきます。応援お願いします!!

〈特典詳細〉
[B]koプラン
・限定生配信視聴
・限定コミュニティにて「自由掲示板」参加可能
 配信後の感想を投稿したり、自由につぶやいて、みんなで盛り上がろう!

[A]koプラン
[B]koプランに付け加え…
・視聴者参加企画参加券
※企画内容によって抽選になる可能性もございます
・限定コミュニティにてご本人登場のチャット「Eiko World」参加可能
 配信前後のオフショットや、日々のつぶやきも見れるかも…!

あなたにおすすめの記事

 を検索