アニメ&ゲーム カテゴリ

就寝時に顔を踏まれても、即効で許してしまう飼い主さん「猫は”対人間用の魅了”を古来から備えている」

飼い主さんが横になってもおかまいなし、顔を踏んでいく猫のミュウくん(画像:@covovoy)

飼い主さんが横になってもおかまいなし、顔を踏んでいく猫のミュウくん(画像:@covovoy)

 就寝中に顔を踏まれ、作業中のパソコンキーボードに乗られ「今日こそは許さないゾ!」と怒りのボルテージが上がっても、なぜか秒で許せてしまう。絶妙な塩梅で”愛嬌”を振りまきながら、我が道をゆく猫たちに翻弄される飼い主さん(@covovoy)の漫画がインスタグラムで話題になった。「飼い主はチョロい。猫たちのかわいさから絶対に逃れることができない」と語る漫画家の飼い主さんに猫たちの”かわいさ”と向き合う心の内を聞いた。

猫の魅力は「古来より人間と暮らして手に入れた”対人間用魅了能力”」

 猫たちとの生活を漫画で発信しているコボボイさんは、雄猫のミュウくん、雌猫のレナちゃんのかわいさに日々翻弄される生活を送っている。どんな出来事があったとしても、猫たちに”デレデレ顔”を向けてかわいがるコボボイさんの日常エピソードには「うーむ…わかりすぎる」「(踏まれたときは)踏んでくれてありがとうございますという気持ちですよね」「彼らは怒られない方法を分かっている」と多数の反響が集まっている。

ーーどの漫画も猫たちのかわいさが表現されているエピソードですが、猫の魅力はどのようなところにあると思いますか?

「まずは”形”ですね。これでもかというくらい、”かわいい”を体現してます(笑)。それから甘えてくる仕草、素っ気ない仕草、目つき、鳴き声、どれも飼い主の本能に訴えかけてくる”かわいさ”があります! 猫の魅力って、きっと古来より人間と暮らして手に入れた『対人間用魅了能力』だと思うんです。

 うちの猫達は2匹とも性格が違うのでとる行動もさまざまなのですが、どんな行動であっても結果『かわいい!』と思わせる力がある。この能力から飼い主は絶対逃げることはできません(笑)」

ーーコボボイさんの飼い猫・ミュウくん、レナちゃん、それぞれのもっともかわいいところはどんなところですか?

「難しい質問ですがあえて挙げるとしたら、ミュウくんは『猫らしくなさ』でしょうか。生まれた当初から人間の手で育てられたためか、普通の猫に見られる警戒心がほぼ皆無です。その為に発生するドタバタは彼のオンリーワンな可愛さだと思っています。レナちゃんはミュウくんと正反対でまさに『猫!』といった所がある。警戒心が強くて、気まぐれで思い通りにならない。でも、そんなレナちゃんが時々見せる甘えモード、このギャップでメロメロにされてしまいます」

イタズラされたら猫のニオイを思いっきりかぐ 編み出した対処法

 漫画に登場する猫・ミュウくんは、気ままに部屋からいなくなるのにエサの袋の音を聞かせるとすぐ顔を出してきたり、長期休みで飼い主さんの在宅が増えるほど態度が冷たくなったり、一緒に暮らしていると様々な”猫あるある”が見られるという。

ーーなぜ猫たちとの日常漫画を描き始めたのですか?

「我が家はミュウくんの猫らしくない行動を見るたびに笑いに包まれています。この面白すぎる猫の様子を皆様にも見てもらって、笑ってもらおうと思ったのがきっかけです。

 ミュウくんは猫らしくない原因で失敗することが多いのに、結果”猫あるある”なオチ行動をとってくれて漫画にしやすいので、とてもありがたい存在ですね(笑)」

ーー猫たちにイタズラをされてしまうこともあるかと思います。漫画では猫のかわいさに、頬が緩んでしまわれるコボボイさんがよく描かれていますが、「今度ばかりは許さないぞ!」とボルテージが上がってしまった時は、どう心を落ち着けているのでしょうか?

「猫たちが度を越すイタズラをした時は、その猫を抱き上げて鼻をおしつけ思いっきり吸います(個人的には頭の真ん中あたりを吸うのが好ましいです)。猫の匂いって、人間を落ち着かせる効果があると思うんです。

 そして吸われることは猫にとっては罰(?)になるので一石二鳥です(笑)。その後は、同じことが起こらないように、工作したり物の配置を変更したりして、イタズラ自体をできないようにしています」

ーー2匹と今後どのような猫生を送ってほしいですか?どのように暮らしていきたいですか?

「これからも今までと変わらず、ドタバタしたりのんびりしたりな猫生を送ってほしいです。ただミュウくんは、すぐレナちゃんを怒らせるのでレディの扱い方は学んでほしいですし、レナちゃんにはミュウくんに名誉挽回のチャンスを与えてほしいと思っています。

 同居人がよく猫たちにエサをくれるので、猫たちは僕より同居人に懐いてしまいました…もう少し僕に気をつかってほしいと思います(笑)」
コボボイさんは、「いまトピ」で猫漫画を連載中!
https://ima.goo.ne.jp/column/writer/110.html(外部サイト)
コボボイさん、同居人のうさ子さんが、猫のミュウくん・レナちゃんたちと織りなす”おもしろエピソード”が満載です!
Twitter:@covovoy(外部サイト)
Instagram:covovoy(外部サイト)
タグ

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索