• ORICON MUSIC
  • ドラマ&映画
  • アニメ&ゲーム
  • ホーム
  • ビューティ
  • 登録者数20万人、韓国トレンド発信で人気の“ひよん”貫く美容道「できる限り全てやる」

登録者数20万人、韓国トレンド発信で人気の“ひよん”貫く美容道「できる限り全てやる」

 『ニコラ』『JJ』『S Cawaii!(エスカワイイ)』など、韓国特集が組まれる女性誌の売り上げが増加しているという昨今。韓国のアイドル、メイク、ファッションは、ティーンの間では定番のカルチャーとなっている。そのなかで韓国のトレンドを発信し反響を得ているのが、女性向け動画メディア『C CHANNEL』で人気No.1のクリッパーとして活躍するひよんさんだ。YouTubeのチャンネル登録者数は20万人を越え、インスタグラム、Twitter、WeiboなどのSNSにも活躍の場を広げている。自身の顔を研究して「どうすればかわいく見えるか」を考え、発信する情報に“説得力”を持たせることを意識してきたひよんさん。そこには、『C CHANNEL』と一緒に成長してきた自負があるという。

日本のメイクと韓国のメイクには「差がなくなってきている」

――10〜20代の女性の間で韓国メイクがとても流行っていますが、日本のメイクとの違いを教えてください。
ひよん日本のメイクのほうがよりナチュラルですよね。韓国もナチュラル寄りになってきているとは思いますけど、ナチュラルに見せてはいるものの作り込んでいるイメージです。

――韓国のメイクのほうが、やはりカバー力があるのですか?
ひよんクッションファンデとかも自然に見えてカバー力があります。ただ、ツヤ肌が流行っているのは日本も韓国も同じで、メイクに境界線がなくなってきたように思います。昔は“オルチャンメイク”とかもありましたけど、今は「これが韓国メイクです」というものはあまりないと思います。日本メイクと韓国メイクの間にそこまでの差はなくなってきているように感じます。ただ、韓国のほうがしっかりとカバーするメイクをしていて、日本はよりナチュラルというか、素肌感を大事にしている印象ですね。

――今、韓国ではどんなメイクが流行っていますか?
ひよん私が今感じているのは、コーラル系のメイクです。アイドルとかYouTuberとかインスタグラマーの方達を見ていると、オレンジ系の色味を使っている子が多いと感じています。コーラルはピンクとオレンジの間の色合いなので、あまり人の肌を選ばないのでより多くの人に似合う色だと思います!

――日本のコスメでお気に入りは?
ひよん日本のコスメはとにかく肌に優しい。お湯でも落とせるマスカラやアイラインがたくさん出ていますよね。とくにKATEの「スーパーシャープライナー」はお気に入り。YouTubeでも毎回使っています。

厳しい校則の中でも「自分に似合う髪型」を常に研究していた

 YouTubeの「ひよんちゃんねる」では、韓国アイドルのヘアアレンジ方法や、日本のコスメを使った韓国メイクの方法を丁寧に紹介しているひよんさん。幼い頃からメイクが大好きで、幼稚園には母親の口紅をつけて、髪にはかわいいピンをつけ、自分のお気に入りのスタイルにこだわって登園していたそう。

――幼稚園の頃から口紅をつけていたんですか?
ひよんはい、実際に唇から口紅がはみ出して笑っている写真が家に残っていますね(笑)。幼稚園の先生に、「ひよんは今日も口紅つけてるね」って言われたのも覚えています。小学3年生から、自分で髪の毛もセットするようになって、おしゃれをするうえで、自分のこだわりを持っている子でした。

――学生時代はどんなメイクをしていたのですか?
ひよん高校は校則が厳しくてメイクは全然できなかったので、その分ヘアアレンジを頑張ってやっていました。できる髪型が限られていたので、その中でいかに自分に似合う髪型にするかを研究していました。ポニーテールだったら、どこの位置に結び目を持ってくるか、前髪をどうするか、どの程度のゆるさで結ぶか、おくれ毛の出し方とか。パッツンにしたり、オン眉にしたり、アシンメトリーにしたりして、前髪で雰囲気を変えてもいました。

――本格的にメイクを始めたのは大学生のときだそうですね?
ひよん厳しい校則からいきなり何でもアリな状況になって、大学ではできることを全てやったなって思います。髪の毛もずっと金髪だったし、まつエクも13ミリで120本とか、これまでできなかったことをとりあえずやりました。大学の文化祭の後夜祭実行委員をやっていたんですけど、そのときの写真をモノクロで印刷してもらったら、私の髪だけ白く色がとんで白髪みたいになっていて…。それくらい私だけ髪の毛の色が明るかったんです。

――大学生から『C CHANNEL』のクリッパーになるまでの経緯は、どういった流れなのですか?
ひよん就活をする時期に周りのみんなが黒髪に戻したんですけど、私は「自分に似合わなすぎて無理」って思って、就活はやめてそのまま卒業をしカスタマーサポートで働いていました。でも、パソコンに向き合ってずっとオフィスワークをするのが自分に合わないと思っていた時に、そんなときに、『C CHANNEL』が動画に出られる女の子を探している時期だったみたいで、友達に「動画を撮ってバイトしない?」と誘われて。二つ返事で「やりたい」と答えました。一度やってみたら楽しくて、このまま働きたいと思ったので、面接をしてもらえるよう頼んで、この会社に入りました。

自分の顔を「鏡でよく見る」ことがメイクをする上で一番大切なこと

ひよんさんのポーチの中身。巾着タイプのポーチに、お直しできる化粧品とお気に入りの手鏡を入れている(C)oricon ME inc.

ひよんさんのポーチの中身。巾着タイプのポーチに、お直しできる化粧品とお気に入りの手鏡を入れている(C)oricon ME inc.

『C CHANNEL』に創成期から加入し、本来なら社員が考えるようなことも、企画会議からディレクションまで全て行っていたというひよんさん。

――初めて動画を撮影したときのことは覚えていますか?
ひよん『C CHANNEL』がまだでき立てで、今の主流になっているハウツー系の動画もまだ出していない時期に、おしゃれなカフェの紹介動画とかを撮っていました。代官山の蔦屋に行って施設を紹介するみたいな。

――その動画が配信されたときにはどう思いました?
ひよん「めっちゃブスだな」って思いました(笑)動画って慣れていないと顔がすごく引きつっちゃうし、どう映っているのかも分からなくて…。初めてすぎて完全に素の状態だったし、ぎこちなさも出ていましたね。

――企画会議に参加をしたり、ディレクションや現場アシスタントもしていたそうですけど、そこで学んだのはどういったことですか?
ひよん制作側がどういう風に見せたいのかも考えて撮影に臨むようになりました。ヘアアレンジだったら、一番見たい手先の部分が自分の手で隠れてしまうことがあるので、そういった点に気を付けたり。しっかりとできあがりを見せたいときは静止して動かないとか、完成形は雰囲気で動いてポーズを取って見せるとかは、意識していますね。

――YouTubeでも様々なメイク動画を発信していますが、ひよんさん自身はそういった情報をどのように取り入れているのですか?
ひよん自分の顔に似合わないと意味がないと思っているので全て自分流です。好きなアイドルの写真とメイク系の情報は常に見ていて、自分に取り入れられそうだと思ったらその雰囲気を覚えて実際に自分でやってみるとか。やり方を勉強してというよりは、パッと見てやってみようって感じですね。あとはとにかく自分の顔を鏡でよく見て研究すること。自分の顔をちゃんとわかってないと、どこを直せばいいのかもわからないので、かわいくはなれないと思います。例えば、アイラインの高さとかも、跳ね上げよりちょっと低めに描いたほうがかわいいなとか。常に挑戦と失敗を繰り返しながら、自分が感じたことを動画でも伝えています。

――「鏡をよく見る」とのことですが、自分の顔でコンプレックスに感じる部分はありますか?
ひよんたくさんあります。私はフェイスラインが丸いのが嫌で、シェーディングは必ず入れているし、チークを外側に斜めに入れて小顔効果を狙ったりもしています。小鼻も嫌なので、鼻筋に暗めのシェーディングを入れてシュッと見せたり。でも、コンプレックスがあるからメイクにもこだわるし、「もっとかわいくなろう」という気持ちにもなるんだと思います。詐欺メイクとか、メイクでできることは全てやっています。

――最後に今後の目標を聞かせてください。
ひよん『C CHANNEL』でフォロワーさんも増えてきているので、これからも『C CHANNEL』をもっと有名にできればいいなと思っています。あとは、雑誌のお仕事とか、取材をしていただいたりとか、コラボ企画とか、そういった新しいお仕事もやっていてとても楽しいので、これからも全てのことに挑戦していきたいです!
C CHANNEL https://www.cchan.tv/clipper/piiiiiyo/(外部サイト)
YouTube「ひよんちゃんねる」(外部サイト)
Twitter @cchan_fee4(外部サイト)
Instagram cchan_fee4(外部サイト)
Weibo https://www.weibo.com/u/6484387185?refer_flag=1001030201_&is_hot=1(外部サイト)

「SUPER C CHANNEL 2019」

□公演日時:2019年9月21日(土)・22日(日) OPEN 11:00 / CLOSE 18:00 ※予定
□会場:ベルサール渋谷ガーデン(東京都渋谷区南平台町16-17)
□主催:C Channel株式会社
□入場:無料

『C CHANNEL』で絶大な人気を誇るひよんが、イベントを盛り上げる公式アンバサダーに就任。C CHANNELの人気クリッパーやYouTuberが勢揃いし、昨年以上に楽しんでいただけるイベントにパワーアップいたします。当日のステージでは、C CHANNEL編集部が選ぶ「C CHANNEL AWARD」の発表も決定。詳細は下記URLより随時発表を予定しています。

SUPER C CHANNEL公式HP
https://super.cchan.tv(外部サイト)

SUPER C CHANNEL公式SNS
●Twitter:@cchannel_scc(外部サイト)
●Instagram:@cchannel_scc(外部サイト)
●LINE@:https://line.me/R/ti/p/%40xrq8089c(外部サイト)

一般のお客様からのお問い合わせ
SUPER C CHANNEL事務局  sccinfo@cchan.tv         

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索