アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 芸能
  • 元欅坂・今泉佑唯が初の『ライブ配信』で“素の顔”を披露 「白塗りメイクで配信したい」?

元欅坂・今泉佑唯が初の『ライブ配信』で“素の顔”を披露 「白塗りメイクで配信したい」?

『17 Live(イチナナライブ)』に挑戦する元欅坂46の今泉佑唯

「17 Live(イチナナライブ)」に挑戦する元欅坂46の今泉佑唯

 話題のライブ配信アプリのなかで、いま日本No.1(※1)ライブ配信アプリへと急成長を遂げているのが「17 Live(イチナナライブ)」。今回、元欅坂46の今泉佑唯さんが「17 Live」に初挑戦すると聞き、本人に直撃インタビューを実施!今泉さんがライブ配信でファンに見せたいという「あんなことや、こんなこと」、そしてライブ配信への意気込みを聞いた。(※1) 株式会社17 Media Japan調べ 2018年9月時点での売上

世界のトレンド「ライブ配信」に、元アイドルの今泉佑唯が初挑戦!

――ライブ配信は日本だけではなく世界的なトレンドですが、その魅力は?

今泉佑唯コメント機能で、配信をみて送られてくるコメントをリアルタイムで読めたりという(相互的なやりとりができる)のが私にとっても嬉しいなと思いました。でも、やりたいことが多すぎて、その整理がつかない状況なので、今はまだフワフワした気持ちです(苦笑)。

――「17 Live」は全世界で4,000万ユーザーを超えていて、海外の人の反応も楽しみですね!


今泉佑唯私のことをまったく知らない方も見てくださるということですよね? それは緊張しますね(笑)。日本だけじゃなく、いろいろな方々とつながれるということって、凄いしうれしいです。

――海外の人と繋がれるのは、ライブ配信アプリの中でも少ないようです。外国語は得意ですか?

今泉佑唯英語もまったくできなくて、日本語オンリーなんですよ(笑)。でもSNSをやっていると台湾や中国の方からもコメントをいただくこともあって、その時に対応ができなくてずっと悔しい思いもしていました。なので、今後はあいさつ程度でもいいので、いろいろな国の言葉を勉強したいと思いますね。

――初のライブ配信が、“自分を変える”きっかけになりそう?

今泉佑唯これまでは、海外の方々と触れ合うご縁はないだろうなって諦めていましたが、もしかしたらこれで変われるかもしれないので、ちょっとドキドキします!

――いま、不安とワクワクはどっちが大きいですか?

今泉佑唯ワクワクですね(笑)。ライブ配信は初めてなので、どういう感じなのかなって。私って好奇心が旺盛なほうなんですよ!
『#イチナナ今泉佑唯の部屋』注目ポイント
・全世界の登録ユーザーが4,000万人超の17 Liveで世界10カ国に配信!
・世界中に自分の姿を届けられ活動の幅が拡がる

料理番組を配信するのが野望「“ネギご飯”の美味しさを伝えたい!」

――でも、ライブ配信だとTVや握手会などで見せていなかった“素”の部分が出ちゃう心配はありませんか?

今泉佑唯むしろ、もっと自分を“見せたい”って思ってました!例えば、私が考えた「カンタンご飯」を紹介したり。

――元アイドルがどんな食事をしているのかって、正直気になりますね(笑)。

今泉佑唯正直、料理を作るのは得意ではないのですが、ネギご飯が好きで!それはファンの前でもずっと言っているんですよ。だからファンの方も、ネギご飯のレシピが知りたいと言ってくださっていて。文字で伝えるのは難しいですが、ライブ配信にはピッタリって気がしますよね。

――イメージは料理番組みたいな感じで?

今泉佑唯はい。映像を通してのほうが伝わりやすいし、見ていても楽しいかなって。いつも作るネギご飯のレシピは、ご飯にちょっとおかかを入れて、ひき肉を入れて味付けをして食べるんです。

――あれ? ネギが入っていないのでは。

今泉佑唯あ、そうだ(笑)!最後にネギをかけます。それをガッーって混ぜて食べると、めちゃくちゃ美味しいんですよ。

――そんな失敗も、リアルなライブ配信ならではですよね(笑)。
『#イチナナ今泉佑唯の部屋』注目ポイント
・おちゃめな失敗もリアルに伝わる

元アイドルの“白目”もバンバン配信する?「むしろスクショしてほしい」

――料理の他に、歌などを披露したりは?

今泉佑唯それも素敵ですよね。でも緊張します(笑)。歌ではないのですが、最近女性ファンの方から「メイク方法を教えてほしい」ってコメントをいただくので、ライブ配信中にメイクをしてもいいかなって。

――メイクは得意なんですか?

今泉佑唯実は、あまり自分ではメイクをしないので、ファンの方と一緒にメイクのやり方を勉強できたらいいなと思います。

――ライブ配信の魅力は“一体感”ですからね。

今泉佑唯ですよね!ファンの方なら「あってる!あってる!」と言ってくれそうじゃないですか(笑)。そんなやり取りを一緒に楽しみたいですね。メイクは下手でも、メイク道具は紹介できるので(笑)。

――プライベートでどんな道具を使っているかとか、ファンの方は知りたいと思います。

今泉佑唯ファンの方からは、「もっと日常のことを話してほしい」ってよく言われます。そういう話題も深いところまで話せていけたらいいなと思います。

――そういうところから、今泉さんの“知られざる素顔”が明らかになりそうですね。

今泉佑唯ですよね(笑)。女の子って普通は変顔を嫌がりますが、わたしはそういうことを躊躇しないタイプなんです。だから、メイクの時に白目になっても、そのまま配信しちゃいます(笑)。逆に「ここでスクショしてください」と言いたいくらい!
『#イチナナ今泉佑唯の部屋』注目ポイント
・元アイドルの白目も配信?今まで見られなかった今泉佑唯の“素の顔”が見られる

白塗りでライブ配信?「そんなホラーみたいなライブ配信、他では絶対ムリ(笑)」

――今泉さんはアイドルから女優に転身され活躍されていますよね。今回、さらに新しい挑戦として「17 Live」での配信を始められますが、どういう気持ちですか?

今泉佑唯今まで“素の自分”を見せる機会ってなくて、握手会ではちょっとしか時間がないし、番組でもひとりがピックアップされることってあまり無くて。ファンのみなさんの中には、今泉佑唯がどういう性格なのか分からないっていう人も多いと思うので、今回のライブ配信で「素の今泉」を知ってほしいです。

――「17 Live」は芸能人として“演じる場所”ではなく、“素の自分を見せる場所”になりそうですね。

今泉佑唯ライブ配信らしい“自由な感じ”は目指したいですね。ファンの方がリラックスできるような配信が出来たらいいなと思います。あとは他の方がやっていないことをやりたいです。

――それは気になりますね!

今泉佑唯ファンの方から白塗りが見たいとよく言われていて、ぜひやってみたいです!

――白塗り?それはなぜ?

今泉佑唯TVのバラエティー番組でわたし以外の子はやっていて、わたしは機会がなかったから心残りだったんです。

――白塗りでの配信楽しみにしています!

今泉佑唯ドキドキしてきたぁ!白塗りするとしたら、道具ってどこで買えるんですか(笑)? ファンの方が喜んでくれるなら、白でもストライプでも、白塗りに赤リップだけとか何でもやります! もしかしたら“白塗りの今泉”が世界にまで広がって盛り上がるかも!外国人の方にあった時に、「あの白塗りの〜」となるかもしれない(笑)。

――まもなく改元で時代も変わりますし、新しい今泉さんが見たいです。

今泉佑唯まず、元号が変わる瞬間に立ち会えることがわたし的に嬉しくて。平成では、“欅坂の今泉”という看板をお借りしている状態だったので、新元号の令和では、その肩書が取れるようにひとりの女性として活動していきたいと思っています。

――看板は大きいですよね。

今泉佑唯そうですね。だからこそプレッシャーに感じている部分もあります。卒業したわたしが頑張ることで、グループにも恩返しができるように活動していけたらいいなと思います!
『#イチナナ今泉佑唯の部屋』注目ポイント
・「元アイドル」の肩書を吹き飛ばす、今泉佑唯の“白塗りメイク”配信に期待!
◇information◇
今泉佑唯さんのチャーミングな素顔が見られる初回配信は4月29日(月)から。
Twitterにハッシュタグ『#イチナナ今泉佑唯の部屋』をつけて、配信で“やってほしいこと”をリクエストすると、あなたの希望内容を配信してくれるかも? みんなで一緒に『#イチナナ今泉佑唯の部屋』を盛り上げよう!

■今泉佑唯 ライブ配信スタート!三夜連続配信が決定!
日時  :4/29・4/30・5/1 (21:00〜22:30を予定)
17 ID :今泉佑唯( https://17.live/profile/r/3266966)
■17 Liveとは
「17 Live」はライブ配信を通じて、世界中の人たちが繋がり、17 ライバーの夢を応援することができる次世代ライブ配信アプリ。日本アプリのリリース後、わずか6カ月でダウンロード数1280%増、今や日本No.1(※1)ライブ配信アプリへと急成長を遂げている。17 ライバーには一般ユーザーはもちろん、アジア圏で活躍する俳優、歌手、タレント、モデルなど著名人も積極的に利用している点も特徴。2015年7月に台湾でリリースされてから、世界でもっとも早く1,000万ダウンロード(※2)を超え、2017年9月には4,000万登録者を達成した。
(※1) 自社株式会社17 Media Japan調べ 2018年9月時点での売上
(※2) 2015年9月に中国・アメリカのAppStoreでランキング1位を獲得・リリース後248日で1,000万ダンロードを達成

◆17 Live 日本版公式HPはコチラ→https://17media.jp/

◆アプリのダウンロードはコチラ◆

Sponsored by 17 Live

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!