アニメ&ゲーム カテゴリ
(更新: ORICON NEWS

アカデミー助演女優賞! 杉咲花の素顔とは!? 木村拓哉との共演も語る

これまでの木村さんのことは考えないようにして(笑)

――今回の『無限の住人』ではいかがでした? 凜も怒りや悲しみを抱えた役ですし。
杉咲花 演技しているときとしていないときは違う自分だと、意識的に頭のどこかに入れるようにはしていました。撮影はずっと京都だったので、京都は凜の居場所、新幹線で家に帰ると自分の場所として、スイッチは変えやすかったかもしれません。

――木村さんとの共演はどう感じました?
杉咲花 小さい頃からテレビで拝見してきた方ですし、ご一緒させていただけるのは本当に幸せだったのですが、なによりも緊張してしまいました。萎縮してしまわないように、なるべくこれまでの木村さんのことは考えないようにしていたんですが(笑)、やっぱりクランクインのときはドキドキしてしまいました。でも木村さんは、年齢とかキャリアに関係なく、一緒に作品を作っていく仲間としてすごく対等に向き合ってくださいました。

――具体的にそう感じたエピソードはありますか?
杉咲花 木村さんは、ご自身が映らないシーンのときでも、演技をする私の目線の先に立ってくださったんです。やっぱり、相手がいてこそ出てくる感情があるので、引き出していただいたことが本当にたくさんあります。木村さんが相手のことを気づかってくださるのを感じて、すごいな!と思いました。

――木村さんはもちろん、宮沢りえさん、天海祐希さん他、これまで多くのベテランの方々と共演しています。やはり吸収することも多いですか?
杉咲花 どの現場でもたくさん学ばせていただいています。先輩方とご一緒させていただいて思うのは、みなさん本当に相手のことを考えて、敬っていらっしゃるんです。作品を良くするために、そういった姿勢が大切なんだといつも思い知らされます。

ラジオ番組をやりたいという夢は、今も変わっていません(笑)

――普段はどんなジャンルの映画、監督の作品を観ているんですか?
杉咲花 邦画が多いですね。橋口亮輔監督(『ハッシュ!』『恋人たち』他)、山下敦弘監督(『リンダ リンダ リンダ』『苦役列車』他)、是枝裕和監督(『そして父になる』『海街diary』他)…好きな監督さんはたくさんいます。私、人と人がしっかり繋がりあって、人が人を救う作品が好きで、そういうものを観るとハッとするというか、ぐっと心をつかまれます。

――杉咲さん自身、そういった人間ドラマに出演することが多いですよね。重い役柄も多いですが、コメディとかは興味ありますか?
杉咲花 今まで挑戦したことがないので、すごく興味があります。

――『しゃべくり007』(日本テレビ系)に出演されたとき、ラジオ番組もやりたいと言っていて。しゃべくりメンバーにはかなりからかわれていましたが(笑)。
杉咲花 そうなんです! いつかラジオ番組をやりたいという夢は、今も変わっていません(笑)。

――プライベートの趣味についてもお伺いしたいです。音楽を聴いたりはしますか?
杉咲花 時間が空くとよく聴いていますね。撮影現場ごとに聴く曲が違うこともあります。『無限の住人』の時は、CHARAさんの「せつないもの」という曲を聴いていました。ほかに好きなのは、THE BLUE HEARTS、エレファントカシマシ、THEE MICHELLE GUN ELEPHANTとか…ロックが好きなんです。ほかに、andymori、The SALOVERS、近い世代のバンドも好きです。

――ファッションも個性的に見えます。
杉咲花 個人的にはコム デ ギャルソンが好きです。普段は黒い服ばかり着ているんですが、完成披露や受賞式などの舞台に立たせていただくときは、また違うチョイスをしていきたいなという思いが、最近出てきました。もちろん、スタイリストさんが用意してくださったものなんですけど(笑)。『無限の住人』のキャンペーンでは、赤い着物の凜にちなんで、どこかに赤を取り入れることが多いです。

――先日のジャパンプレミアでは、「木村さんがお寿司屋さんに連れて行ってくださって、芽ネギをいっぱい食べました」と言っていましたね。
杉咲花 芽ネギが好きで、12貫食べました!(笑)。食事制限はすることもありますし、しないときもあります。あとはカキ氷が好きで、お店を探して食べに行ったりしています。このあいだは、朝ドラで共演してから仲良くさせていただいている女優の趣里ちゃんと一緒に、カキ氷屋さんをハシゴしました。

――ハマると、とことん追求するタイプ?
杉咲花 結構しつこい、凝るタイプです(笑)。

――なるほど。そんな杉咲さんは10月で二十歳になります。意識はしますか?
杉咲花 早く二十歳になりたいんです。もうずっと打ち上げや二次会に参加できなくて…。みなさんが次の会場に向かうのに、私ひとりだけ「さよなら」と取り残されて、それがすごく悲しかったんです(笑)。そういう場に一緒に行くことに憧れているので、早く二十歳になりたいです!
(写真:草刈雅之 文:金子裕子)

映画『無限の住人』

<ストーリー>
謎の老婆から不死身の身体にさせられた侍・万次(木村拓哉)。与えられてしまった命とともに生き続けるしかなかった彼は、あるとき凜(杉咲花)という少女から敵討ちの用心棒を頼まれる。凜に自分の目の前で殺された妹の面影を見い出した万次は、彼女を守るため戦いに身を投じる。

原作:沙村広明『無限の住人』(講談社『アフタヌーン』所載)
監督:三池崇史
出演:木村拓哉 杉咲花 福士蒼汰 市原隼人 戸田恵梨香 北村一輝 栗山千明 満島真之介 市川海老蔵 田中泯 山崎努 ほか
4月29日(土)公開
【公式サイト】(外部サイト)
(C)沙村広明/講談社 (C)2017 映画「無限の住人」製作委員会

あなたにおすすめの記事

 を検索