• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

実写ドラマ『あの花』“めんま”役で話題の浜辺美波「めんまに少しは近づけたかなって思います」

お弁当にミニトマトが入っているとテンションが上がります(笑)

――今年はNHK連続テレビ小説『まれ』にも出演して、どんどん注目度が上がってますよね。
浜辺 やっぱり朝ドラはすごいです。おばあちゃんの友達にも「見たよ」って言ってもらえました。街を歩いているときも、よく人と目が合うようになったので、「もしかして見られてるのかも?」って思ってます(笑)。

――今はまだ地元の石川県在住なんですよね。中学3年生ですが、学校との両立は大変じゃないですか?
浜辺 課題の締め切りは大変ですけど、勉強は結構好きなので楽しいです。特に社会が得意で、歴史だと鎌倉時代あたりが好きです。部活は吹奏楽部で、フルートを吹いています。スリムなボディなのに、楽器の中で1、2を争うくらい肺活量が必要な楽器だと聞いて、カッコいいなって。でも、学校で一番好きな時間はお弁当の時間です(笑)。特にミニトマトが入ってるとテンションが上がります!

――友達といるときはどんな感じですか?
浜辺 めんまより全然おとなしいです(笑)。テンションが高いときもあるけど、急に落ち込んでテンションが下がったりすることもあって。友達には「めんどくさい性格」って言われます(笑)。

――お休みの日もおとなしい感じ?
浜辺 実は超インドアなんです。土日2日とも外に出ないときもあるくらい(笑)。ゆっくりお昼まで寝て、ちょっと勉強して、本やマンガを読んで、夜はアニメを見て1日が終わります(笑)。本は宮部みゆきさんなどのミステリー、マンガは少年マンガをよく読みます。映画やドラマも大好きで、よく見ます。俳優さんや女優さんの表情や演技を見て「うわー、すごい」って思ったり。

高嶋政伸さんに言われた言葉が頭の中にあります

――憧れている俳優さんや女優さんは?
浜辺 映画『世界の中心で、愛をさけぶ』を見てから、長澤まさみさんに憧れてます。笑顔がすごく素敵だなって。男性では高嶋政宏さん、高嶋政伸さんが好きです。お2人ともお芝居が素晴らしいですよね。変わった役とか、怖い役を演じたりすると、“本当にそういう人なんじゃないか”って思ってしまうくらいです。

――ご自身は、得意な役や好きな役はありますか?
浜辺 以前、高嶋政伸さんにお芝居のワークショップでレッスンしていただいたとき、「内に秘めたものがある役が合う」って言っていただいたんです。なので、そういう役をどんどん演じたいです。映画『エイプリルフールズ』でも、そんな感じの役を演じられてうれしかったです。

――ところで、先日15歳になりましたね。15歳の目標って何かありますか?
浜辺 超インドアで運動不足なので(笑)、少し運動して鍛えたいです。お芝居のとき、もっとテキパキ動けるようになりたいし、激しく動いて足をひねっちゃったりするのも怖いですし。ジムはちゃんと通い続けられるかどうか不安なので、まずはストレッチから始めます(笑)。

(文/加藤恵 写真/片山よしお)

TVドラマ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』

 フジテレビの深夜アニメ枠「ノイタミナ」で2011年4月〜6月にかけて放送され、劇場版アニメ化もされた人気オリジナルアニメを実写ドラマ化。ヒロインの“めんま”こと本間芽衣子の事故死により疎遠になってしまった幼なじみ6人グループ「超平和バスターズ」のメンバー。リーダー的存在だった宿海仁太の前にめんまの幽霊が現れたことをきっかけに、再び集まるようになり、めんまの“願い”を叶えるために奮闘する。

○9月21日(月)21時〜23時18分 フジテレビ系列にて放送
○出演:村上虹郎,浜辺美波,志尊淳,松井愛莉,飯豊まりえ,高畑裕太/南出凌嘉,谷花音,佐藤瑠生亮,吉岡千波,市原伽恋,高橋幸聖/小泉今日子,小日向文世,上地雄輔,吉田羊,リリー・フランキー,火野正平 他

あなたにおすすめの記事

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索