• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

2017-10-26

デキる男のセルフプロデュース 紳士のこだわりコンテンツに注目!

  • 頭髪ケア hair care
  • グルーミング grooming
  • ニオイケア smell care
  • ハンドケア hand care
  • ファッション fashion

ファッションはもちろん、スキンケアやヘアケアなど、さまざまなジャンルで男性専用と銘打つ「男の自己プロデュース」に関わるサービスが拡大中。 “紳士のこだわり”を追求した男性市場が盛り上がりを見せている中、ORICON NEWS編集部が注目のコンテンツを提供する各社に、こだわりのポイントを調査。どこが男にウケているのか探った。

頭髪ケア hair care

よく耳にする“AGA治療”とはどういったものなのだろうか。銀座総合美容クリニック 院長 正木健太郎先生はAGA治療は、薄毛のケアとしてだけではなく“男の身だしなみ”や“自己プロデュース”として捉えているケースもあると語る。「15年ほど前までは薄毛対策に医療という選択肢はなく、多くの方はカツラや増毛など限られたものの中から対応策を検討せざるを得ませんでした。しかしながら、2000年代に入ると実際に髪を生やすことのできる治療法が確立され“医療として”提供されるようになりました。「隠す」「ごまかす」「目立たないようにする」という対応策ではなく、もう一歩踏みこんで「髪を生やす」ことが、薄毛対策のファーストチョイスとなりはじめています」(正木院長)

院長 正木健太郎先生と銀座総合美容クリニック 店舗内 銀座総合美容クリニック 院長 正木健太郎先生

通院する患者像も症状や目的も多彩になっていると続ける。「通院している患者さんは本当に年齢もさまざまで、気になり始めの若い方から、ある程度年齢を重ねた症状の進行されている方もいます。かつては『薄毛の悩み』として通院される方がとても多く来院されていましたが、近年は『いつまでも若くいたい』『格好良くありたい』といった、セルフプロデュースとして来院される方も増えましたね。特に30代以上の男性は人前に出ることも多いですから、薄毛で悩んでいる方にとっては他者の視線が気になることもあるでしょうし、ご自身のブランディングについて意識される方も多いようです」

正木院長は、AGA治療は男性のライフスタイルに好影響をもたらすものと考えている。「男性にとって仕事で身にまとうスーツが何でもいいわけではないですよね。好きなブランドのものにこだわってみたり、おしゃれはサイズからとオーダーメイドのものをあつらえてみたり…自分らしさの追求みたいなものでしょうか。少し良い時計を付けてみたり、筋トレをして身体を引き締めてみたり…、そういうことと同じ感覚で、薄毛のケアに取り組む方が増えてきたということだと思います。日々何かにチャレンジしたり、気に入ったものを身に着けることが小さなモチベーションアップに繋がるのと同じように、健やかな髪は心理的に日々の生活に好影響をもたらし、自信にもつながると思います」

「より良い自分でありたいという気持ちを大切に思うことは、男女問わず多くの方が考えることだと思います。単純に“髪の毛を生やす”だけでなく、なりたい姿に近づくための自己プロデュースの手法としても、AGA治療は存在しているのだと思います」

ニオイケア smell care

DEXTは、新宿伊勢丹メンズ館、イセタン羽田ストア、伊勢丹オンラインストアを中心に販売するメンズエチケットブランド。大人の男ならではの「ミドル脂臭」「加齢臭」をケアするスプレーやマウスウォッシュでの「口臭」ケア、ワキ・足用のクリーム、服についた「タバコのにおい」などを落とすファブリックスプレー、さらには、日本初の男性用デリケートゾーン用のリフレッシュシートと、全身のニオイを徹底的にケアするラインナップがそろう。理想の男性像を追求した結果、デザイン性、香り、そして分包タイプにこだわっているという。

「エチケットは、自分以外のその相手との関係性を気遣うことこそ本質、つまりエチケットはマナーです。清潔感のない男性は、どれだけブランド物の上質なファッションをまとっていても台無しになります。清潔感を演出するうえで実は見た目よりも重要なものが「臭い」と考えています」(佐藤社長)

「リベルタ」代表取締役社長・佐藤透さんと「DEXT」 メンズエチケットブランド「DEXT」ブランドを展開する、
「リベルタ」代表取締役社長・佐藤透さん

身にまとう香り(フレグランス)は、自分の好きな香りを選ぶという考え方と、相手が好む香りを選ぶ考え方があるが、特にエチケットとして男性がもっとも気遣うべき対象は女性。DEXTの開発は、日本におけるパーソナルフレグランスの第一人者であり、フレグランスアドバイザーのMAHO氏に監修を依頼。女性視点から清潔感のあるアロマの香りをセレクトした。

デザインは、男の利用シーンを想定してシックで洗練されたパッケージデザインに。どんな場面でもサッと取り出して使えるように、分包タイプに仕上げている(スプレーは除く)。分包タイプは世界的に見ても珍しいという。持っていて恥ずかしくなく、一見エチケットアイテムと分からないようなビジュアル。出張や人と会う機会の多いエグゼクティブ層を見据えている。

加齢により避けられない男のニオイ問題、そこに気づいた時に全身をケアできるアイテムがそろう。細かなところに気が回り、相手を気遣いながらTPOに合わせて自分を演出できるのがデキる男。DEXTは清潔感を大切にする、エチケット意識ひいては自己プロデュース意識の高い男に支持されている。

ファッション fashion

アパレル市場全体が落ち込んでいる中、オーダースーツ市場は年々盛り上がっているという。ラファブリックは、2016年には昨対300%という驚異の成長率を記録した。オーダースーツが注目される理由について“自分らしさが注目される時代”と語る森社長。「週末に着る服はみんなこだわりますよね。ビジネスマンにとってスーツは週5日着るものですが、もっと自由に、自分らしくクリエイティブな着こなしができるようになりました」(森社長)

「ラファブリック」ライフスタイルデザイン森雄一郎社長とオーダースーツ カスタムオーダースーツブランド「ラファブリック」を展開する
ライフスタイルデザイン森雄一郎社長

「ラファブリック」は、一度来店して店頭で採寸するだけで、2回目以降はクラウドで管理するサイズデータを活用し、PCやスマホから気軽にオーダースーツを注文できるシステムを構築。2着目以降をWEBで気軽にオーダーできる新しいシステムが、オーダースーツの入り口を広げ、ユーザーを着実に増やしている。生地、デザインはもちろん、オーダースーツの証でもある袖口に本物のボタンを備える“本切羽”加工や、裏地の色や柄、ラペル(襟)の細さ、ボタン、ジャケットの丈、ポケットの位置や角度などの細かなオプションまで個人の好みに合わせてチョイスできる。カスタムオーダーパターンはなんと15億通り以上だという。

また、オーダーメードの内容だけでなく、多種多様な“自分らしさ”を表現できるコンセプチュアルな商品ラインナップを用意。ひとつは、NASAが宇宙で定温を保つために作った素材「アウトラスト」を使ったものや、家庭用洗濯機で洗える素材を使ったスーツなど、機能性にこだわりぬいた「THE TECH」シリーズ。さらに、素材も染料も天然素材を基に国内の縫製工場で仕上げた、社会とのつながりを感じられるオーガニックスーツ「THE SOCIAL」シリーズや上質なウールを作るために必要な“良い水”にこだわって水の都と呼ばれる岐阜県大垣で製作する「THE ROOTS」シリーズも展開する。機能性やストーリー性のある選択肢が、ユーザーの“自分らしさ”に寄り添っている。今後も商品ラインナップは拡大していく予定だそう。

「ラファブリック」のユーザーは、マネジメント職になり、部下を持つ30代前半のステップアップ中のビジネスマンが圧倒的に多い。毎回10万円をスーツにかけることはできない、でも仕事着にもこだわりたい、そういった人たちの新たな選択肢として利用されているようだ。

ハンドケア hand care

この爪切りは、世界のトップネイリストが愛用している逸品。評価される理由は、“刃合わせの精密さ”だ。余計な力は不要で、スッと切れるため爪への負担が少なく、また美しく仕上がる。この、繊細な刃先を絶妙な角度で合わせる作業は、人間の手でしか作ることができないという。SUWADAの爪切りは名入れ加工もでき、切れ味が悪くなってきたら研ぎ直しなどのメンテナンスも受け付けてくれる。多くの爪切りは買い替えるものというイメージがあるなか、“一生もの”の爪切りとして、ホンモノにこだわる男からも購入があるという。

「SUWADA」小林知行社長とSUWADA 爪切り CLASSIC(L)7020円 世界に流通する高品質ネイルニッパー
「SUWADA」小林知行社長
SUWADA 爪切り CLASSIC(L)7020円

「最近ではお客さまの男女比は半々くらいで男性客からの購入も多数あります。このモデルは、男性の手のひらにしっかり収まるサイズ感と、切れ味の良さ、手入れのしやすさで道具にこだわりのある男性にもご愛顧いただいています。特に、外周りの営業の方や外仕事などで靴を履く時間が長い方の足の爪のケアにもお使いいただいているようです」(小林社長)

クラフトマンシップを感じられる職人仕上げの上質なアイテムは、今注目をされているもののひとつ。SUWADAのルーツは、釘を切るための巨大ニッパーのような特殊な道具「喰切(くいきり)」の製造だ。釘を切るためには、釘よりも数段硬い金属にするために素材を鍛えなくてはならない。さらにその高硬度金属を職人が一つ一つ手作業で刀のような切れ味に研いできた。時代が変わり、爪切りに形は変わったが、本質は変わらず機械に頼らず手作業で製造をしている。SUWADAの職人たちにとっては、“刃物を作っている”という認識だ。

モノづくりの職人魂が同メーカーの誇りでもある。職人魂が響き合い、スイスの時計職人たちを支えてきた世界最高峰の精密ピンセット・ツイザーメーカーのrubis社とコラボレーションをしているほか、加工の技を間近で見られるSUWADAのオープンファクトリーは、地元新潟では観光名所のひとつにもなっている。

グルーミング grooming

都内に12店舗を構える美容室「カキモトアームズ」が展開するメンズ専用美容室「メンズグルーミングサロン」その最新店舗の六本木ヒルズ店はライフスタイルにこだわる男たちの身だしなみ」をテーマに掲げる。ライフスタイルの一部としてグルーミングを考える男性層にサービスを提案したいという思いから、六本木ヒルズ内のセレクトショップ、ブランド店舗が並ぶメンズファッションフロア(ウエストウォーク4F)に出店する。

六本木ヒルズ店 前田店長と「MEN’S GROOMING SALON & STORE BY KAKIMOTOARMS」店内 「MEN’S GROOMING SALON & STORE BY KAKIMOTOARMS」
六本木ヒルズ店 前田店長

「時代を捉え、常にフレッシュなスタイルと商品提案の発信を意識しています。誰でもいいから来店してほしいと思っているわけではなく、メンズグルーミングサロンの店構えや世界観に共感できる人に来店いただきたいと考えています。美意識の高い、仕事もできて遊びも知っている“カッコイイ男性”に来ていただきたいと常に考えて仕事をしています」(前田店長)。

前田店長によると、メンズサロンは、女性客がいない空間でリラックスして男の理想を語り、実現できる「ライフスタイルにこだわる男たちの聖域」だという。仕事のスーツ姿だけでなく、私服にも似合うヘアスタイルにこだわるのも特徴。日常的に男を磨きたいという人に向けて、スタイリストはじめ、頭皮・ヘア・スキンケア商品のアドバイスをするスペシャリストが“なりたい姿”をしっかりヒアリングし、希望に寄り添った提案をする。質の高いホームケアができるよう、ストアも併設し、スタッフが本当に良いと思った商品を厳選する。そうしたサービスが好評を博し、昨年春のオープン以来客数は順調に増え、今は予約が取りずらい状況になっているという。

美容室、理容室に男性専用店も増え、さらに、現代のビジネスマンは、パーマやカラーもヒゲもアリの時代。ヒゲのトリミング(カット)の需要も増えてるという。美容院という場所は、スタイルも手法も多様化し「髪を切る」以外にできる選択肢が増えている。髪を切った先にあるライフスタイルを見据えて“なりたい姿”を実現するための場所になっているようだ。

デキる男のセルフプロデュース

今回取材したところに共通するのは、男性の理想を形にするための選択肢が広がっているということ。これまでできなかったことができるようになったり、諦めていたことに一歩踏み込んでチャレンジできるようなサービスが男性市場に出現し、人気を博しているようだ。今後も、男のセルフプロデュースに関わるサービスに注目していきたい。

紳士のこだわりコンテンツ INFORMATION
頭髪ケア hair care 銀座総合美容クリニック 店舗内

銀座総合美容クリニック

東京都港区新橋1-4-5 G10ビル9・10F
診察日:(月、火、木、金、土曜)11:00〜20:00
    (日曜・祝日)11:00〜19:00
休診日:水曜日
フリーダイヤル:0120-972-335

ニオイケア smell care DEXT BREEZE

DEXT

新宿伊勢丹メンズ館、
イセタン羽田ストア(メンズ)ターミナル1&2、
または伊勢丹オンラインストア
http://isetan.mistore.jp/onlinestore/men/
mens_beauty/dext/)で購入可
※羽田ストアは「フェイス&ボディ用リフレッシュシート」
「ワキ&ボディ用デオドラントミスト」のみの取扱

ファッション fashion 「ラファブリック」REAL STORE渋谷 外観

「ラファブリック」REAL STORE渋谷

東京都渋谷区神南1丁目9-7 丸栄ビル 1F
TEL:03-6809-0063
営業時間:平日 12:00-21:00 土日祝 11:00-20:00
ほか、新宿マルイ本館(東京都新宿区)、
みなとみらいクイーンズイースト(神奈川県横浜市)、
マーチエキュート神田万世橋(東京都千代田区)も展開する

ハンドケア hand care SUWADAホームページ

SUWADA

東急ハンズまたはSUWADA ONLINE SHOP
https://www.suwada.co.jp/onlineshop/)から購入可
オフィシャルサイト:https://www.suwada.co.jp/

グルーミング grooming 「MEN’S GROOMING SALON & STORE BY KAKIMOTOARMS」店内

「MEN’S GROOMING SALON
& STORE BY KAKIMOTOARMS」

東京都港区六本木6-10-1
六本木ヒルズウェストウォーク4F
TEL:03-3405-5208
営業時間: 11:00〜21:00 年中無休
オフィシャルサイト
http://www.mensgrooming.tokyo/
ネット予約可(24時間受け付け)
https://reserve.kakimoto-arms.com/mens/select_shop.html