• ORICON MUSIC
  • ドラマ&映画
  • アニメ&ゲーム
  • eltha(エルザ)

2015-11-27

『走れ!サユリちゃん』撮影現場に潜入!!不思議なヒロインと和やかな撮影のウラ側に迫る!

INTERVIEW 筧美和子 だんだん愛情が湧いてきて、いつのまにか普通に接している自分にビックリ(笑)
だんだん愛情が湧いてきました 筧美和子

――サユリちゃんと初めて会ったときはどう思いました?
いやぁもう、人間の身体に馬の頭なので最初はビックリしました(笑)。でも、撮影に入る前に想像してたのはもっと怖い感じだったんですけど、サユリちゃんの顔がすごくかわいらしくて。サユリちゃんを演じている女優さんの動きもすごく上手で、本当に生きている馬人間みたい(笑)。見慣れてくるとだんだん愛情が湧いてきちゃいました。今は普通に接している自分にビックリです(笑)。

――これまでに馬と触れ合った経験はありますか?
夏くらいから『みんなのKEIBA』(フジテレビ系)の「マナミワ」コーナーで、牧場やトレーニング・センター、競馬場などに行かせていただいています。馬に親近感を持って大好きになってきたところに今回のドラマだったので、うれしかったです。馬ってキレイですよね。かわいい顔をしているし、ほんとにサユリちゃんに似ているなーって(笑)。乗馬も撮影で一度やらせていただいたんですけれど、そのときは山道でちょっと怖かったですね。

――台本を読んでどう思いました?
友情や恋愛だったり、青春のキュンキュンするような物語のなかに馬の顔をしたサユリちゃんがいるっていう、シュールな新しいドラマだなって思いました。


どっちが勝っても潔く諦めるっていいな 筧美和子

――サユリちゃんの親友の玲奈ちゃんってどんな子?
大人しいサユリちゃんに比べると、明るくて友だちとふざけあったりするボーイッシュな子です。サユリちゃんと一緒にいるときは引っ張っていくタイプで、メイクとか教えてあげたりするんです。

――玲奈ちゃんの役作りはしたんですか?
最初の本読みのときに監督さんが玲奈ちゃんのヒントをくれたので、家に帰って、お姉ちゃんに相手になってもらって何回もセリフの練習をしたくらいかな。

――ドラマみたいに、友だちと同じ男の子を好きになってしまったらどうしますか?
えーどうするんだろう? 今までだったら、好きにならないようにしようと思って引いちゃうタイプだったと思うんですけど、このドラマでは男の友情も描かれていて、正々堂々とどっちが勝っても潔く諦めるっていう、そういうのもいいなと思って。だから今後もしそういうシチュエーションになったら、私もそうしたいと思うし、みなさんもそうしたほうが後悔しなくていいと思うな。

――最後にドラマの見どころをお願いします。
ウマと人間のハーフの女の子が主人公っていう今までになかったドラマですけれど、青春ドラマでもあるので、クスッと笑いながらキュンキュンして見れるおもしろい展開になっています。ぜひご覧ください。

『走れ!サユリちゃん』特集TOPページに戻る
竹達彩奈 INTERVIEW

こんどうようぢ INTERVIEW

大倉士門 INTERVIEW

高岡早紀 INTERVIEW

Umabi OFFICIAL SITE