• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • グルメ
  • スマホで注文!「マックデリバリー」がさらに便利に進化
(更新: ORICON NEWS

スマホで注文!「マックデリバリー」がさらに便利に進化

 連日真夏日が続くなど、夏真っ盛りの日本列島。こんな暑い日には、家でご飯を作って食べるのも、外に食べに行くのもちょっと面倒くさいな…って思うことがありませんか? そんな時にぴったりなのが『マクドナルド』の宅配サービス「マックデリバリー」! 今年6月からスマートフォンでも注文ができるようになり、さらに便利になったということで、その手軽さを体験するべく編集部で“スマホ注文”してみました。

 「マックデリバリー」は2010年12月から試験導入し、その後東京都を中心に神奈川県、埼玉県でもサービスを開始。今年6月7日からは関西エリア第1号店として「マクドナルド緑地公園店」(大阪府吹田市)でのサービスをスタートさせるなど、続々と店舗を広げています。さらに同日よりスマホ専用サイトを開設。できたてのおいしさを届けられるよう、店舗からバイクで10分圏内が、配達エリア です。さすがにハンバーガー1個だけの注文はちょっと…ということで、合計金額1500円以上から可能。プラスでデリバリー料300円がかかります。

 まず「マックデリバリー」スマホ専用サイトで、注文する場所がデリバリーエリアに入っているかをチェックします。エリア内であれば名前やメールアドレス、住所などの情報を入力して会員登録をした後、送られてきたメールからログインし、メニュー画面へと進みます。トータルが1500円以上に設定されたデリバリー専用メニューや期間限定メニューなどもあり、選びやすいのも嬉しいですね。

 店舗によって取り扱っていないものもありますが、ほぼ普通の店舗と同じメニューから注文することができます。せっかくなので他部署の人にも声をかけ、数人からオーダーをピックアップ。ビッグマックセットなど数点をチョイスして、カートにどんどん入れていきます。メニューが決定したら、注文確認画面でチェック。間違いがなければ、注文を確定します。たったこれだけで注文完了! 手順に沿って商品を選ぶだけで簡単にサクサク頼むことができました。到着時間の目安も画面に表示され、30〜45分後に届くとのこと。楽しみです!

 なぜかドキドキしながら待つこと約30分。到着しました! なんとデリバリーしてくれたのは、笑顔がとってもキュートな女性のライダーさん。バイクということもあり男性が届けてくれるものだと勝手に想像していたので、意外な展開に驚きです。テキパキと荷物を取り出し、さっそうと商品を運んでいきます。ドリンクなどは保冷剤の入ったバッグに入れられているので、マックシェイクやマックフルーリー、サンデーなど冷たいデザートも頼むことができます。

 お会計はその場で精算します。現金のほかマックカードでも大丈夫。お釣りをもらって、これでデリバリー完了。

 こちらが今回注文した商品。登録初回キャンペーンということで、「チキンマックナゲット 5ピース」と、さらにプラスで1500円以上の注文で700円毎に「ホットアップルパイ1個」 (最大5個)がプレゼントとして付いてきたので、こんな豪華なラインナップに。注文をした人以外にもおすそ分けをして、みんなでペロリといただいちゃいました。

 あっという間にオーダーができて、簡単手間いらず。お家でまったりと頼むのもいいですが、今回のようにオフィスで何人かと一緒にワイワイ注文するのもありですね。これはちょっとハマってしまいそうです…。

INFORMATION

「マックデリバリー」スマートフォン専用サイト
URL:https://mcdelivery.mcdonalds.com/m/jp/
開設日:2013年6月7日
推奨環境:Android 2.3.4 以降、iOS6 以降

あなたにおすすめの記事

 を検索