アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 芸能
  • 滝藤賢一『初主演作で完全燃焼!? 空っぽ状態に』

滝藤賢一『初主演作で完全燃焼!? 空っぽ状態に』

社会現象となった『半沢直樹』に出演し、その鬼気迫る演技で強烈な印象を残した俳優・滝藤賢一。4月には初主演ドラマ『俺のダンディズム』も放送され、活動の幅を更に広げる彼にインタビューを敢行。「役者は楽しいものではない」と語る彼にその真意を聞いた。

貧乏自慢?2日間食べなかったくらいかな(笑)

――滝藤さんは1999年舞台『どん底』でデビューされてから、これまでに多くの作品に出演されて来ました。お世辞ではなく、良質な作品には必ずと言っていいほど出演されている印象があるんですよ。数えたらキリがないくらい。
滝藤いやいや。ありがとうございます。殆ど1シーンとかですけど(笑)。

――いやいや。その1シーンが強烈な印象を放つから今日の滝藤さんがあるんですよ。ただ、生活面では若いころはやはり苦労もされたんですよね?
滝藤うーん。でも、あまりなかったですよ。まぁ、無名塾の時に2日食べなかったときはありましたけど……それくらいですよ。

――もちろんそれは役作りのためではなく(笑)。
滝藤食べなくても割と平気でした。だから、ガリガリの僕が無名塾の辺りを歩いていると、近所の畑のおばちゃんが「トマト食べなさい」ってくれたり(笑)。

――でも、それを苦しいと感じたことはなかった。
滝藤全然なかったですね。よく大成された方を苦節○年って表現されますけど、周りの方が言ってくれるだけで、たぶん本人は苦節とは思ってないと思うんですよ。僕は全然苦労したとは思わなかった。だって、無名塾って演劇界の東大らしいですよ。役者にしたらエリートですよ、苦節というより(笑)。

――そうですよね。
滝藤仲代さんから直接教わって、しかも役まで頂ける。そういう恵まれた環境のなかでずっと来ましたから。今は妻もいて子供も4人いて。ありがたいことに役者としても食べていける……だから、僕はずっと幸せな人生を送ってきたと思いますね。

『半沢』の影響は大きい、でも僕はブレイクしていない

――そして、昨年は社会現象にまでなった『半沢直樹』に出演されて、その地続きとして『俺のダンディズム』でとうとう主演を務めるに至りました。やはり『半沢直樹』の影響の大きさを実感するときはありますか?
滝藤そうですね。この間オーストラリアに行ったら、現地にお住まいの日本人の方々から「半沢の人ですよね?」って(笑)。海外でも言われるって、『半沢直樹』ってどれだけ凄いんだって思いましたよ!

――その周囲の騒ぎっぷりについてどう思います? やっぱり戸惑いを覚えたりも?
滝藤いえ、戸惑うほどではないです。「半沢の人でしょ?」って言われるだけで、僕の名前なんか出てきませんから。ですから、まだまだだなって(笑)。

――アハハハハ! ブレイクの実感はないと(笑)。
滝藤ブレイクの実感って皆さんどう感じるんですかね? 堺(雅人)さんとか感じたことあるのかなぁ。

――そうですねぇ……テレビや映画などへの露出の変化とか、あとは金銭面とか(笑)。
滝藤アハハハハ! 金銭面は変わらないですよ。子供も4人もいるし。もう大変(笑)。

――たしか、ドラマ『外事警察』(2009年NHK総合)に出演されるまでバイトを続けていたんですよね?
滝藤そうそう。撮影が始まってスケジュール的に厳しくなってバイトを辞めました(笑)。今はバイトしないでも生活できるし、ありがたいなと思います。でも、ホントにここからからだと思いますよ。人間生きていれば一度位はブレイクの瞬間ってあると思うから。その上で役者として生き残れるかがどうかに掛かってくると思うので。

――つまり、滝藤さん自身、現状ではまだブレイクしていないと思っているんですね?
滝藤ブレイクの実感はないですね。ただ、ネットニュースに自分の話題が出ているのを見て「え!?僕のこと?」って驚いたことはありました。僕に4人目の子供が生まれるって記事見て、世間の方にとってはどうでもいいことじゃないかなって(笑)。

――いいのか!?この記事内容でと(笑)。
滝藤私事で申し訳ない気持ちでした。ブレイクを実感するより、日本ってなんだかんだ言っても平和なんだな〜っということを実感しましたよ(笑)。
(撮り下ろし写真:田中達晃)

>> 最初のページへ【初主演作で完全燃焼!? 空っぽ状態に】

【動画】滝藤賢一Interview

Infomation

『俺のダンディズム DVD-BOX』
9月17日発売

 お洒落になりたいサラリーマンのバイブル的ドラマが誕生! 中高年にダンディブームを巻き起こし、初主演となる滝藤賢一の演技が面白すぎると話題のドラマがDVD化。

[特殊内容/特典]
●ダンディな密着メイキングVTR
●滝藤賢一×MEN'S EX編集長のダンディズムトークショー
 (司会:テレビ東京アナウンサー大橋未歩)
●滝藤賢一がダンディズム検定に挑戦! 満点獲得なるか!?
●ジローラモの「ダンディズム講座」
 ディレクターズカット版(第1話~12話)
●ジローラモの「ダンディズム講座」DVD限定特別編
 (ダンディなトイレの済ませかた) 予定

【公式サイト】

関連リンク

滝藤賢一 撮り下ろし☆PHOTO GALLERY☆
【動画】滝藤賢一Interview
<Interview1>主演作で完全燃焼!? 空っぽ状態に
<Interview2>極限まで自身を追い込むのはなぜ?
<Interview3>ブレイクの実感はない!?
前へ

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!