• ORICON MUSIC
  • ドラマ&映画
  • アニメ&ゲーム
  • ホーム
  • 芸能
  • 大沢樹生&諸星和己『禁断の邂逅!? 形容しがたい2人の関係性とは?』

大沢樹生&諸星和己『禁断の邂逅!? 形容しがたい2人の関係性とは?』

大沢樹生の初監督作品『鷲と鷹』に光GENJIの元盟友・諸星和己が出演。かねてから“犬猿の仲”などと囁かれてきた2人が、なぜ再び対峙するに至ったのか? ORICON STYLEでは今回2人の対談を実現。2人の本音の部分に迫ると共に、光GENJI再結成についても話を聞いてみた。

映画は監督1人のものじゃないって改めて感じましたね…(大沢)

――大沢さんは初監督という面でも相当なプレッシャーがあったんじゃないかなって想像出来るのですが。
大沢そうですね。自分も監督を引き受けてしまった以上、後先考えずにガムシャラに進んでいきましたけど、改めて監督1人では何も出来ないという事が分かりましたね。役者、スタッフの方がいて初めて作品が生まれるという事を改めて実感しましたね。

――諸星さんから見て大沢さんの監督ぶりはどのように映りましたか?
諸星そうですね……とにかく役者陣が濃いメンツ揃いなので(笑)。それをまとめるのは大変だったんじゃないですか。
大沢いやいや。逆に楽をさせてもらった面の方が大きかったです。役者としての幅が広い方ばかりだったので、僕は一番この作品に合っている演技をチョイスしただけといいますか(笑)。

――確かに、諸星さんを筆頭に、田中律子さん、小沢仁志さん、おりも政夫さんなど強烈な面子が揃っていますね(笑)。
諸星他の役者さんたちも結構モチベーションが高かったので、逆にそれを変に調理せず、素材を生かしたという感じでしょうね。僕には出来ないなって。僕だったら刻んだり味付けを変えようとしてその役者さんの良さを殺してしまう可能性がある。上手いことあの濃いメンバーを生かしたなぁって。

――諸星さんはご自身の演技は如何ですか?
諸星僕はもう必死! ほとんど小沢さんと一緒のシーンだったんですけど、ホントに大変だったんですよ(しみじみ)。そこまで変えてくるか!?ってくらいリハと本番を変えてきますから(笑)。

――アハハハハ! それは大変そうですね(笑)。
諸星同じことを一切やらないから! で、こっちが変化させると「余計なことやるんじゃねぇ!」って(笑)。
大沢その2人のやりとりが凄く面白かったですねぇ(笑)。
諸星「俺はこういう気持ちでやってるんです!」って説明しても、「いや、こういう場面ではこうだ!!」って小沢さんも全然譲らないしね。熱い現場でしたよ。
大沢2人とも凄くやりあうから(笑)。結構長回しだったので編集でどういう風に切るべきなのか凄く悩みましたね。
諸星車のシーンだったんですけど、監督がまっすぐ行けって言ってるのに、小沢さんが「右だ!」っていきなり言い出すんだもん。もうメチャクチャ(笑)。

光GENJI再結成? それはない!(諸星)

――なんか、凄く素敵な現場だったんですね。この作品でお2人が邂逅したのも運命を感じるというか。
諸星そうですね……結局、『鷲と鷹』って同じ鳥でも種類が異なる。その関係性は人間にも当てはまるということなんですよ。異なっている面もあれば同じ部分もあるというね。

――言葉であらわすのは凄く難しいとは思うんですけど、結局お2人の関係性って何なんですかね?
諸星ドレッシングです。水と油で混ざらない。でも野菜にかけると引き立つんです。だから好むんですよ、この2人を。まぁ好きなようにかけてくれればいいんです。
大沢なるほどね(笑)。今回の作品で光GENJIを懐かしんでくれるのも大歓迎ですし、現代進行形の諸星さんと私を見て貰えるのも嬉しいですよね。この作品をきっかけにお互いが良い方向に進んでいけば良いなって思うんです。

――本当に良い時期に再会を果たしたんですね(笑)。
諸星まぁ、忘れかけてたことや、失くした何かを見つけたって感じですよね。「あ!ここにあったんだ」っていう感じ?
大沢そうだね(笑)。

――ここまで来ると、勝手なものですけど光GENJI再結成まで夢想してしまうんですけど……。
諸星それはない(キッパリ)! 『鷲と鷹』パート2が仮に出来上がって、他のメンバーが出てきても銃で撃っちゃう(笑)。

――アハハハハ! またそんな過激な発言を(笑)。
大沢まぁ、ちょっぴり続編を匂わせるような終わりにはしてるんですけど、今はとりあえずこの作品に全力投球ですね(笑)。

⇒ 前のページへ【“犬猿の仲”の真相は!?】

鷲と鷹

 幼馴染である鷹村(諸星)と鷲尾(大沢)は、警察官、極道と正反対の道を歩んでいた。久しぶりの再会を喜ぶのもつかの間、鷲尾が所属する組織と敵対組織による抗争が勃発。鷹村は捜査のために鷲尾に接触を試みるが、互いに拒否反応を示す。かつて親友だった2人の男の意地と誇りが激突する。
監督:大澤樹生
出演者:諸星和己 田中律子 菅田俊 小沢仁志 おりも政夫 竹原慎二 畑山隆則 元木大介 大沢樹生ほか
【公式サイト】 【予告編】
公開中
(C)2014「鷲と鷹」製作委員会

関連リンク

Interview1“犬猿の仲”の真相は!?
Interview2光GENJI再結成はない!
撮り下ろし&メイキング☆PHOTO GALLERY☆
映画予告編男の意地と誇りが激突する
『鷹と鷲』公式サイト
前へ
  • 1
  • 2

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!

 を検索