• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

恒例“桜ソング”ランキング、定番曲にAKB48が急浮上

■ランキング表はこちら

 “桜の季節”を目前に控えORICON STYLEは、全国の10代・20代男女を対象に調査した、恒例の『“桜ソング”ランキング』を発表した。昨年から順位の入れ替わりはあったものの、ケツメイシの【さくら】(1位)、コブクロの【桜】(2位)、森山直太朗の【さくら (独唱)】(3位)が07年より5年連続でTOP3を独占、“御三家”としての地位をより一層不動のものとした。常連組がひしめき合う中、今年は数曲の桜ソングを有するAKB48の【桜の木になろう】(7位)と【桜の花びらたち】(9位)2曲が初のTOP10入り。国民的アイドルへと成長したAKBが“春の風物詩”としてもその存在感を発揮している。

2011年“桜ソング”ランキング7位に初登場したAKB48の「桜の木になろう」 ※写真は通常盤Type-A 

2011年“桜ソング”ランキング7位に初登場したAKB48の「桜の木になろう」 ※写真は通常盤Type-A 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 今回ランクインした楽曲のほかにも【10年桜】、【桜の栞】と、これまでに4作の関連曲を発売し何かと桜と縁のあるAKB48。“旅立ち”を歌った【桜の木〜】、【桜の花〜】は、背中を押してくれる歌詞と緩やかなメロディが印象的で「学生時代の卒業式での思い出が蘇る」(東京都/20代/女性/桜の花〜)、「桜の季節にピッタリ。日本的な叙情あふれる曲だと思う」(神奈川県/20代/男性/桜の木〜)と、男女問わず新定番として支持された。なお【桜の木〜】は、先月26日から9夜連続で放送された、メンバー総出演のドラマ『桜からの手紙〜AKB48 それぞれの卒業物語〜』(日本テレビ系)の主題歌としてヘビーローテーションされたこともあり、今年は特に“AKB=桜”という知名度を高めたかもしれない。

 一方、“桜ソング”の人気を確立した1位のケツメイシは、春の陽気を思わせるメロディが心地良い1曲。「春になると必ず聴くから」(大阪府/20代/男性)とリピーターも多く、昨年3位からのランクアップ。2位のコブクロは「2人の歌声が心に響く。歌詞も少し前向きになれるところが好きです」(群馬県/20代/女性)というように、何と言っても2人のハーモニーがものを言う。3位の森山直太朗は、抜群の歌唱力と詞の持つ世界観が支持されたほか、「中学の卒業式で流れたのもあって、一番深く胸に残っています」(東京都/20代/女性)と“卒業ソング”としての人気も高い。上位3曲はすべて同名タイトルでありながら、それぞれに魅力が異なる。

 続く4位、5位は昨年と同位で、いきものがかりのデビュー曲【SAKURA】、福山雅治の【桜坂】がランクイン。6位は、昨年末に『NHK紅白歌合戦』の司会も務め、老若男女から人気を得るの【サクラ咲ケ】で、「歌詞が好き。アップテンポだから明るく元気になれます」(東京都/10代/女性)と、強豪ぞろいの中で昨年9位から順位を上げた。10位は同率でNEWSの【さくらガール】、FUNKY MONKEY BABYSの【桜】がそろって登場。初TOP10入りしたNEWSは、あっという間に散ってしまう桜のような「儚いメロディが耳に残る」(奈良県/10代/男性)ナンバーで、来年以降定着していくかどうかに注目だ。

 新旧さまざまな“桜ソング”で賑わった今年のランキング。早い地域では、今月中旬にソメイヨシノの開花がみられるという予報からも、長かった冬の終わりはもう目前。春の気配を感じながら、それぞれの“桜ソング”を聴き、その訪れを待ちたい。

【調査概要】
調査時期:2011年2月22日(火)〜2月25日(金)
調査対象:合計800名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員10代、20代の男女各200名)
調査地域:全国
調査方法:インターネット調査


⇒「2011年 桜・卒業ソング特集」詳細はコチラ!

■過去の桜ソング特集
2010年2009年2008年2007年



順位曲名/アーティスト名シングル
売上
活動
経歴
さくら」/ケツメイシ
」/コブクロ
さくら(独唱)」/森山直太朗
SAKURA」/いきものがかり
桜坂」/福山雅治
サクラ咲ケ」/
桜の木になろう」/AKB48
桜の時」/aiko
桜の花びらたち」/AKB48
さくらガール」/NEWS
」/FUNKY MONKEY BABYS

■禁無断複写転載
※オリコンランキングの著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


関連写真

  • 2011年“桜ソング”ランキング7位に初登場したAKB48の「桜の木になろう」 ※写真は通常盤Type-A 
  • 2011年“桜ソング”ランキング1位はケツメイシの「さくら」 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索