• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

【2010流行語トップテン】AKB48、来年は 「個人の名前覚えて」

 師走の風物詩『2010 ユーキャン新語・流行語大賞』(現代用語の基礎知識 選)のトップテンに選出された人気アイドルグループ・AKB48が1日、都内で行われた授賞式に出席した。グループ名が流行語に選ばれたことに、高橋みなみは「え?って疑問が並んだけれど、今年1年頑張ってよかった」と満面の笑み。今年は3回目の紅白出場を決めるなど、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いだったが、「来年は個人の名前を覚えてもらうように頑張りたい」と更なる飛躍を誓った。

『2010 ユーキャン新語・流行語大賞』でトップテンに選ばれたAKB48(左から高城亜樹、高橋みなみ、指原莉乃、倉持明日香) (C)ORICON DD inc. 

『2010 ユーキャン新語・流行語大賞』でトップテンに選ばれたAKB48(左から高城亜樹、高橋みなみ、指原莉乃、倉持明日香) (C)ORICON DD inc. 

写真ページを見る

 会見にはメンバーを代表して高橋をはじめ、高城亜樹指原莉乃倉持明日香が登壇した。高橋は「まさか自分たちのグループ名がノミネートされるとは思わなかった。ビックリしているのと同時に、幸せな気持ちです。(総合プロデューサーの)秋元(康)さんに恩返ししたい」と感謝。今年は第2回選抜総選挙やジャンケン大会など、様々なサプライズで注目を集め、指原は「自分の中では1秒ぐらいの勢いで早かった」と怒涛の1年を振り返った。

 また「イクメン」でトップテン入りを果たしたタレント・つるの剛士は「自分の口からは「イクメン」と言ってなかったけど、育児休暇を取ったりして共感を得たかと思うと嬉しい」と大喜び。「この1年は目まぐるしかったな〜」と充実の1年を報告すると共に「来年は“オクメン”を流行らせたい。もともと、奥さんをフォローするというのが1番だったので」と早くも新語をアピールしていた。

⇒ グラビア写真から新曲の情報まで! 最新の「AKB48」関連記事一覧へ

◆オフィシャルブログ ノースリーブス渡り廊下走り隊


オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索