アニメ&ゲーム カテゴリ

AKB48、農林水産省の広告塔に

■その他の写真ニュースはこちら

 人気アイドルグループ・AKB48が農林水産省の“めざましごはんキャンペーン”のイメージキャラクターに起用されたことがわかった。動画サイト・YouTubeの同省公式チャンネルに投稿された動画では、メンバーの前田敦子ら9人と、“脳トレ”で知られる東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授が共演。「AKB48がいつも元気な秘訣は朝ごはん。食べたほうがやる気も出る!」と前田らが呼びかけている。

 朝ごはんの欠食改善や米を中心とした日本型食生活の普及・啓発を目的に、食品関係の企業、団体の協力を得ながら、官民挙げて実施している“めざましごはんキャンペーン”。今回はAKB48から、石田晴香岩佐美咲小森美果佐藤亜美菜佐藤すみれ仁藤萌乃藤江れいな、前田敦子、前田亜美(50音順)の9人を起用。朝食の摂取習慣とやる気の関係について、「何もやる気がない日が多い」と答えた人の割合が、朝食をほとんど食べない人は約51%、毎日食べる人は約26%というデータを基に、朝ごはんの重要性を訴え、川島教授が「実証、朝ごはん効果」と語っている。

 同キャンペーンは、これまでにタレント・優香、歌手・松浦亜弥、女優・北乃きいを起用。今年春にはプロゴルファー・石川遼が担当した。今年5月に石川がファンイベントで「AKB48のコンサートに行きたい」と語り、話題となったが、「セリフのリレー」編と名づけられているAKB48の動画で、同キャンペーンを通じての石川との“夢のリレー”が実現している。

⇒ ムチ片手にショートヘアの沢尻エリカに観客騒然!
  AKB48も盛り上げたTGCフォトレポートへ




オリコントピックス