• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

鳩山来留夫、師匠・たけし命令で「鵯(ひよどり)来留夫」に改名

■その他の写真ニュースはこちら

 鳩山由紀夫前首相のそっくり芸人として人気のお笑いタレント・鳩山来留夫が5日、師匠であるビートたけしから「鵯(ひよどり)来留夫」に改名することを命じられた。来留夫は同日、たけしが司会を務める情報番組『情報7days ニュースキャスター』(TBS系)にゲスト出演。鳩山首相が2日に辞意を表明した際、ヒヨドリを見たエピソードにちなみ、たけしから「お前は“鵯来留夫”にしなさい」と命令が下った。来留夫は5日付の自身のブログでも「たけし師匠に言われた名前が鵯来留夫です! まだ本決まりじゃないみたいですが、よろしくお願いいたします」と改名を受け入れたことを表明している。

鳩山来留夫改め、鵯(ひよどり)来留夫 (C)ORICON DD INC. 

鳩山来留夫改め、鵯(ひよどり)来留夫 (C)ORICON DD INC. 

写真ページを見る

 鳩山首相の退陣から急転直下、首相にそっくりであることから話題を呼んだ来留夫が改名することになった。「ただただ似ているだけで…」を口癖に、首相のマネで一時期はTV・雑誌引っ張りだこだった来留夫。女性お笑いタレント・中島マリを“似幸(にゆき)夫人”と名乗らせ、2009年『M-1グランプリ』(テレビ朝日系)に鳩山夫妻のコンビ名で出場し、2回戦に進出した事も。3日付のブログでは「国会議事堂で鳩山総理に握手をしていただいたり アイドルと写真をとっていただいたり ブログのアクセス数が8人から8万人になったり」と栄光の日々を回顧。さらに、「鳩山政権の支持率が下がってくると町を歩くだけで『嘘つき〜』と言われたり ただただ似ているだけで 酔っぱらいのかたに土下座させられた事もありました」と支持率低迷に伴う受難の日々を告白していた。

 来留夫は、2002年結成に同じたけし軍団のガンビーノ小林とのコンビ・兄貴会で活動、当時はケン鶴見を名乗り、その後、阿部定忠治に改名していた。さらに、首相に似ていることから、たけしの「今日からお前は鳩山来留夫だ」の一言で改名。昨年には、サンケイスポーツの企画で、バラク・オバマアメリカ合衆国大統領に扮したデンジャラスのノッチと“日米首脳会談”を行った。また、鳩山夫妻名義でのシングル「恋の永田町」も発売している。





オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索