• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 芸能
  • これぞ和の趣! “蹴鞠用の靴”モチーフのスニーカー
オリコンニュース

これぞ和の趣! “蹴鞠用の靴”モチーフのスニーカー

■その他の写真ニュースはこちら

 アシックスは29日、平安時代に流行した蹴鞠(けまり)用の靴「鴨沓(かもぐつ)」をモチーフにしたスニーカー『KAMOGUTSU(かもぐつ)』を2月1日より発売すると発表した。メーカー希望小売価格は税込1万2600円。鴨沓は牛革に黒漆を塗ったものに筒状の革を付けたブーツのような形状の靴だが、ミドルカットのスニーカーにアレンジしている。

蹴鞠の鴨沓(かもぐつ)をモチーフにしたスニーカー『KAMOGUTSU』 

蹴鞠の鴨沓(かもぐつ)をモチーフにしたスニーカー『KAMOGUTSU』 

写真ページを見る

この記事の写真はこちら(全2枚)


 スニーカーに“平安時代の雅なサッカー”を取り入れた同商品は、日本らしいデザインが特徴の同社のグローバルブランド「オニツカタイガー」より発売。着物の重ね着をイメージした履き口部分や履き口を折り返してローカットスニーカーにアレンジできる機能性など、和の趣と機能性を両立させている点が特徴となっている。

 蹴鞠は6人から8人で鞠を蹴る遊びで、約1400年前に中国から伝わってきたとされている。平安時代には貴族の間で流行し、現代では伝統行事として毎年1月4日に下賀茂神社(京都市左京区)で「蹴鞠始」が催されている。

関連写真

  • 蹴鞠の鴨沓(かもぐつ)をモチーフにしたスニーカー『KAMOGUTSU』 
  • 履き口を折り返してローカットスニーカーにアレンジ 

求人特集

求人検索

 を検索