• ホーム
  • 芸能
  • 印象的な告白シーン、1位は『101回目のプロポーズ』

印象的な告白シーン、1位は『101回目のプロポーズ』

■ランキング表はこちら

 本日、6月7日は「プロポーズの日」。幸せな結婚が迎えられると言われている6月に、全日本ブライダル協会が、プロポーズをする“きっかけの日”を作るべく定めた記念日だが、オリコンではこれに合わせて『好きな相手への“告白”“プロポーズ”が印象的だったドラマ/映画』についてのアンケート調査を10代から40代までの男女1000人を対象に実施。その結果、浅野温子と武田鉄矢が出演した珠玉のラブストーリー【101回目のプロポーズ】(フジ系)が1位に選ばれた。

 【101回目のプロポーズ】といえば、流行語にもなった武田の「僕は死にません! あなたが好きだから」という命懸けのプロポーズのシーンでお馴染み。1991年に放送されたドラマだが「トラックに飛び出しての告白シーンは衝撃的で、あれほど愛情たっぷりの告白はないと思った」(千葉県/30代/男性)、「後にも先にもあんなまっすぐな告白はないと思う」(東京都/40代/女性)のように、伝説的な告白シーンとして未だ多くの人の心を掴んで離さない。

 2位にはドラマ【プロポーズ大作戦】(フジ系)がランクイン。好きだった幼馴染みに告白出来ぬまま彼女の結婚式に出席することになってしまった男が、ひょんなことから過去をやり直すチャンスをもらい、その思いを告げるべく奮闘するラブコメディで「題名の通り気持ちを伝えられるまでが長かったので、最終回はすごく印象的だった」(群馬県/10代/男性)と、最後の最後に友人代表のスピーチでようやくできた告白には感動もひとしお。

 続く3位にランクインしたのは、ドラマ【花より男子】(TBS系)。「名シーンばかり。道明寺がつくしに何度もドラマチックな告白をしていたから」(東京都/10代/女性)というように、幾多のアプローチが印象に残るが、特に最終回の夕日をバックにした告白シーンは「ああいうのを純愛って言うんだろうな……と思いすごく感動した」(京都府/10代/女性)、「何度観てもキュンとします」(東京都/20代/女性)との声を集めている。

 また、4位には「2人がそれぞれの名前を叫びプロポーズした最終回、最高でした!」(兵庫県/10代/女性)と、絶賛のドラマ【ロングバケーション】(フジ系)。5位は【東京ラブストーリー】で、鈴木保奈美と織田裕二の掛け合いに「大胆だけどとても素直な純愛で、とてもインパクトが大きいです」(神奈川県/40 代/女性)というコメントが寄せられた。

【調査概要】
調査対象:自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代、40代の男女、各125人、合計1000人
調査期間:2009年5月20日〜5月25日
調査方法:インターネット調査


順位作品名放送局主な出演者キーワード
検索
『101回目のプロポーズ』フジ系浅野温子
武田鉄矢
『プロポーズ大作戦』フジ系山下智久
長澤まさみ
『花より男子』TBS系井上真央
松本潤
『ロングバケーション』フジ系木村拓哉
山口智子
『東京ラブストーリー』フジ系鈴木保奈美
織田裕二
『やまとなでしこ』フジ系松嶋菜々子
堤真一
『世界の中心で、愛をさけぶ』TBS系山田孝之
綾瀬はるか
『メイちゃんの執事』フジ系榮倉奈々
水嶋ヒロ
『GOOD LUCK!!』TBS系木村拓哉
柴咲コウ
『あすなろ白書』フジ系石田ひかり
筒井道隆
『愛していると言ってくれ』TBS系豊川悦司
常盤貴子

■ウエディング特集『“定番ソング”から“結婚したい有名人”まで一挙公開』

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。




オリコントピックス