• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

昔「熱海」、今は「パリ」〜新婚旅行で行きたいところ

■ランキング表はこちら

 新婚旅行といえば、一昔前は「熱海」が定番といわれてきたが、その後「ハワイ」がブームになり、人気の新婚旅行先も時代と共に移り変わってきた。では、いまどき人気の新婚旅行先はどこなのだろうか? ということで、オリコンでは中・高校生、専門・大学生の女性を対象に「新婚旅行で行きたいところ」をリサーチした。

 定番といわれる【ハワイ】を抑えて1位になったのは【パリ】。ファッションをはじめ芸術などの情報発信地でもあり、「おしゃれな街なので、好きな人と行ってみたい」(埼玉県/専門・大学生)という女の子は多い。「おいしいフランス料理を食べたり、素敵なバッグをプレゼントして欲しい」(千葉県/中・高校生)、「きれいな景色を見たり、芸術にふれたりして、一味違う新婚旅行にしたいから」(岐阜県/中・高校生)など、あれもこれもという欲張りな女ゴコロを満たしてくれる、そんなところも人気のポイントに。

 そして2位は【ハワイ】。「南の島でのんびりと過ごしたいから」(埼玉県/専門・大学生)と白い砂浜と青い海の開放感あふれるリゾート地はやっぱり人気。新婚旅行に限らず人気の旅行先【ハワイ】は、年間多くの日本人が訪れることもあって日本語が通じるところも多く、「英語が苦手なので、日本語が通じると安心する」(宮城県/中・高校生)という人も。

 3位は【ロンドン】。「古風で落ち着いた雰囲気の国なので、ゆったりと一緒に街を散策してみたい」(静岡県/専門・大学生)、「ロンドンの街並みが好きだから」(埼玉県/中・高校生)という声のほかに、「本場のライブハウス巡りをしたい」(東京都/専門・大学生)といった、趣味を交えた意見も寄せられた。

 ちなみに、男性に聞いた「新婚旅行で行きたいところ」についても「華やかで新婚旅行に合いそうだから」(兵庫県/専門・大学生/男性)といった意見もあって【パリ】が1位に。なお、4位には【ウィーン】がランクインしたほか、「ヨーロッパならどこでもいい」(静岡県/中・高校生)という人も多く、華やかなイメージのヨーロッパが新婚旅行先として人気を呼んでいた。

(2007年5月17日〜5月21日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生の男女、各100人、合計400人にインターネット調査したもの)



■ウェディングソング特集
『人気&旬の結婚ソングのランキングとは・・・?!』
ボーナス使って海外旅行!?2007年OLの夏ボーナス使い道ランキング!

タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索