• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

未婚者が結婚に求める“3安”とは?

■ランキング表はこちら

 6月。ジューンブライドの季節。この時期に結婚した花嫁は幸せになれると言われるが――果たして。そもそも、人は結婚に何を求めるのだろう? オリコンが20〜30代の未婚の男女を対象にアンケートを行ったところ、安らぎ・安定・安心の“3安”がトップ3を獲得。さらに、上位5位は男女それぞれのデータでもまったく同じ結果となった。

 1位の【安らぎ】(22.8%)については、「家はいちばん落ち着く場所であってほしい」(北海道/20代/女性)、「外でストレスが溜まるぶん、気を休める場所としての家庭がほしい」(佐賀県/30代/男性)などの声が届き、2位【安定】(13.8%)には、「長く続くには、あまり起伏がなく淡々と過ごしていく感じがいいと思う」(埼玉県/20代/女性)や「波乱万丈は恋愛で十分」(東京都/20代/女性)という、恋愛との違いを意識したコメントが。

 また、3位の【安心】(12.3%)は「ひとりじゃないんだ! という安心感がほしい」(奈良県/30代/女性)、「気持ちのゆとりと経済的なゆとり。その2つが満たされて安心感が生まれることが、長く一緒にいるために大切だと思う」(愛知県/20代/女性)など――どれも、共に生きるというニュアンスをともなった意見が多く寄せられた。

 4位でやっと(?)登場したのは【愛】(6.1%)。結婚したら愛だの恋だの言ってる場合じゃないということか、はたまた愛があって当たり前ということであえて回答しなかった人が多いだけのことか……。「とにかく、相手を愛し続けていく気持ちがないと続かないと思う」(福岡県/20代/男性)との意見、ごもっともです。

 ここで気になるのは、昨今の離婚率。結婚した4組に1組が離婚するなどと言われているが、結婚前の男女の「結婚に求めるもの」は上記の調査の通り、上位5位が全く一緒で、ピタッと一致しているわけだ。実際に結婚した際も、この気持ちを忘れないまま末永く幸せに生活してほしい――って、大きなお世話?

(2007年05月11日〜5月15日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、20代、30代の男女、各200人、合計800人<*未婚の方のみ>にインターネット調査したもの)



沖縄・今帰仁の緑泥土から高級ミネラルコスメ誕生
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索