■調査結果はこちら
母の日のプレゼントと言えば、「カーネーションの花」のイメージが強いが、最近では花以外のプレゼントを贈る人も増えているようだ。ORICON STYLEでは「今年の母の日、花以外で贈る予定のプレゼント」に関する、インターネットアンケート調査を実施した。
今年の傾向を見てみると【毎年贈っているので、今年も贈る予定】と【毎年は贈っていないが、今年は贈る予定】という回答の合計は男性で5割弱、女性で6〜7割とかなり高い数字となっている。
プレゼントとして、最も人気が高かったのは【ケーキなどのお菓子】。「アクセサリーなどは母親の好みもあると思う」(広島県/40代/男性)し、「華やかだし、みんなで食べられるので楽しい」(千葉県/30代/女性)というのが、その理由。また、「手作りできるから」(神奈川県/中・高校生)のように、感謝の気持ちを込めて手作りしたいという意見も。
総合2位の【洋服】は世代が上になるほど、数字が高くなる。「母親にとって、必要そうなものを選びたい」(群馬県/40代/男性)など、男性は実用面を重視。一方、女性は「娘の選んだ洋服を着ていると、“若返ったみたい”と母が喜ぶ」(洋服/40代/女性)など、いくつになってもオシャレを楽しんでほしいという、同性ならではの意見が多かった。
【洋服】とは逆に、若い世代の回答率が高かったのは、総合5位の【ハンカチ】。「手頃な値段」(埼玉県/中・高校生)というのも理由の一つではあるが、やはり「好き嫌いなく使えるから」(青森県/中・高校生/女性)、「何枚あっても邪魔にならないから」(大阪府/専門・学校生/男性)など、贈りやすさを重視した意見が多かった。
世代や性別、そして選ぶプレゼントは違っていても、母親に喜んでもらいたいという強い想いは変わらないようだ。
(07年03月22日〜03月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各200人、合計2000人にインターネット調査したもの)
![](http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20070612/45434_1.gif)
![](http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20070612/45434_2.gif)
母の日のプレゼントと言えば、「カーネーションの花」のイメージが強いが、最近では花以外のプレゼントを贈る人も増えているようだ。ORICON STYLEでは「今年の母の日、花以外で贈る予定のプレゼント」に関する、インターネットアンケート調査を実施した。
今年の傾向を見てみると【毎年贈っているので、今年も贈る予定】と【毎年は贈っていないが、今年は贈る予定】という回答の合計は男性で5割弱、女性で6〜7割とかなり高い数字となっている。
プレゼントとして、最も人気が高かったのは【ケーキなどのお菓子】。「アクセサリーなどは母親の好みもあると思う」(広島県/40代/男性)し、「華やかだし、みんなで食べられるので楽しい」(千葉県/30代/女性)というのが、その理由。また、「手作りできるから」(神奈川県/中・高校生)のように、感謝の気持ちを込めて手作りしたいという意見も。
総合2位の【洋服】は世代が上になるほど、数字が高くなる。「母親にとって、必要そうなものを選びたい」(群馬県/40代/男性)など、男性は実用面を重視。一方、女性は「娘の選んだ洋服を着ていると、“若返ったみたい”と母が喜ぶ」(洋服/40代/女性)など、いくつになってもオシャレを楽しんでほしいという、同性ならではの意見が多かった。
【洋服】とは逆に、若い世代の回答率が高かったのは、総合5位の【ハンカチ】。「手頃な値段」(埼玉県/中・高校生)というのも理由の一つではあるが、やはり「好き嫌いなく使えるから」(青森県/中・高校生/女性)、「何枚あっても邪魔にならないから」(大阪府/専門・学校生/男性)など、贈りやすさを重視した意見が多かった。
世代や性別、そして選ぶプレゼントは違っていても、母親に喜んでもらいたいという強い想いは変わらないようだ。
(07年03月22日〜03月26日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各200人、合計2000人にインターネット調査したもの)
![](http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20070612/45434_1.gif)
![](http://contents.oricon.co.jp/upimg/news/20070612/45434_2.gif)
![](https://contents.oricon.co.jp/pc/img/_parts/icon/icon-comment_38.png)
2007/05/11