• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

元気なショート、清楚なポニーテール〜彼女、奥さんにしてもらいたい髪型はコレ!

■主な意見はこちら

 メイクと並んでルックスを決める要素となっているのが、ヘアスタイルの工夫。髪の毛は、色を変えたり、形を変えることが比較的自由にできるので、自分自身を演出しやすい。では、どんなヘアスタイルが男性にはウケるのか? ORICON STYLEでは中・高校生から40代までの幅広い世代の男性を対象に、「彼女、奥さんにしてもらいたい髪型」を聞いてみた。

 リサーチの結果、非常に多くの男性が支持したのは、【ショートカット】と【ポニーテール】の2つ。前者に近い【ボブ】、後者に近い【ロングヘア】を含めると、この2つを合わせた回答の数は、他の意見を圧倒。好みの髪型ということに関しては、この2つが抜きん出た結果となった。

 僅差ではあるが回答数が上位だった【ショートカット】。好みの理由としてあげるのは“元気”“活発”というイメージ。「元気な感じ」(大阪府/専門・大学生)、「活発で健康的に見える」(兵庫県/40代)という意見が代表的なものだ。また、「髪が長いだけが女らしいとは思っていないので」(兵庫県/40代)など、ショートカットにも女性らしさを感じるという意見も。

 一方の【ポニーテール】派は、“女性らしい”“可愛い”を理由にあげる。「女性のうなじが見えるのは何とも言えない」(岡山県/20代社会人)、「女性らしく見える髪型」(愛知県/専門・大学生)、「女性しかしない髪型なのが魅力的」(東京都/20代社会人)などの意見が寄せられた。

 冒頭で紹介したとおり、【ボブ】や【ロング】をあげる声も多い。また、【ストレート】が好きな男性も一定数存在する。比較的少ないのが【パーマ】を支持する声。また、女性対象で実施した同種のリサーチと比較すると【有名人の○○さんのような髪型】をあげた方は少なかった。

(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男性各100人、合計500人にインターネット調査したもの)

○<キレイになりたい>
★Oricon beauty&healthy
★女性が健康でキレイに生きるためのオリコンランキングサイト




関連記事 ⇒ ◆ 男性必見!?〜女性に聞いた「彼氏、旦那にしてもらいたい髪型」!

○<キレイになりたい>
★Oricon beauty&healthy
★女性が健康でキレイに生きるためのオリコンランキングサイト

■日本のベストドクター決定!

・ランキングから、納得のいくサービスを見つけられるのはここ!
◆さまざまな“ライフスタイル”に合わせた、満足度ランキング

■若手人気作家の書き下ろしホラー小説を連載中

タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索