• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

タイアップCMの世界観が10代から支持されるバンプ!

■グラフはこちら

 昨年11月発売の「supernova/カルマ」(最高2位、累積売上48.6万枚)に続く、BUMP OF CHICKENのニューシングル「涙のふるさと」。音楽ファンからの絶大な人気を誇る彼らだが、本作は、LOTTE『airs』のCMソングとしてオンエアされており、今回はさらに広い層への訴求が期待される。

 リリース3週間前時点でのアーティスト認知度は全体で73.3%。年代別では比較的10代20代の若い世代で認知が多い。楽曲評価でも、10代は男性も女性も“とてもよいと思った”と“どちらかといえば〜”というポジティブな回答が大多数を占めており、好評価を得ている(グラフ参照)。
 楽曲が使用されているCMでは、高校生同士の甘酸っぱい世界が描かれており、同年代からの支持を集めていると考えられる。PVもCMと同じ監督が演出していることもあり、話題を集めそうだ。

 ■NINKI度シングルランキング
 ■NINKI度アルバムランキング
 ■“今が旬”の注目のランキング一覧へ
 ■最新のランキングニュース一覧へ
 ■オリコン・ランキング一覧へ


データの詳細は週刊『オリジナル コンフィデンス』誌

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索