• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

CMに強いTOKIO!? 新作も高校生から大人気!


 1〜5位にほとんど動きのなかった9月度テレビCMタイアップ曲好感度ランキング(高校生編)だが、5〜10位に注目作が並んだ。

 マイクロソフト「Xbox360」のCMに起用されたTOKIOの「do! do! do!」が6位にランクイン。リズミカルな映像にフィットする曲調が高評価を得ている。「楽しい感じが伝わってきて、ゲームとぴったり」(東京都/19歳/女性)「ついつい口ずさんでしまうリズムがよい」(東京都/15歳/男性)「TOKIOが楽しそうに歌っているのがいい」(神奈川県/18歳/女性)。

 TOKIOはこれまでにもCMに使われて評判を呼んだ作品が数多い。最近では、「進研ゼミ」のキャンペーン・ソングに起用された「明日を目指して!」やJR東海のプロデュースソングとして話題を呼んだ「AMBITIOUS JAPAN!」などがそれにあたるが、いずれもロック色が強く打ち出されていた。今回の「do! do! do!」はポップスへの傾倒が大きく、さらに新たな支持層を獲得したものと思われる。中島みゆきの書き下ろしで話題を呼んでいる「宙船」との両A面扱いが、これまでにない豪華さに映る。

 一方、「モード学園」のCMで使われている木村カエラ「TREE CLIMBERS」も好評だ。これまで以上にソリッド感を出しながらも、一聴で木村カエラだとわからせる存在感のあるボーカルは、現在を代表するロック・クィーンと呼んでもいいだろう。 「映像とイメージがあっている。モードな感じがよい」(東京都/18歳/男性)「画像と歌がとてもマッチしている。歌がとてもカッコイイ♪」(神奈川県/17歳/女性)。
 「モード学園」のCMといえば、深夜帯にかなりの量の出稿があることが知られているが、アクの強い音楽でありながら、繰り返しのオンエアでも飽きさせない“響きのよさ”がこの楽曲にはある。

■9月度テレビCMタイアップ曲 好感度ランキング(高校生編)





充実の時を迎えているTOKIO、12年目で再ブレイク!?
テレビCM、CMタイアップ曲 好感度ランキング一覧はこちらへ
CMのCMがいきなり高校生の好感度トップ!!
木村拓哉&渡哲也、共演の妙がウケて好感度バツグン!
最新のランキングニュース一覧へ
オリコン・ランキング一覧へ

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。

(2006年8月17日〜8月21日、1都6県在住の高校生男女各300人、計600人にインターネット調査したもの)
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索