• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

CMのCMがいきなり好感度トップのワケ!?


 8月28日の“テレビCMの日”に合わせて集中的にオンエアされた「CMのCMキャンペーン」CMが、9月度テレビCM好感度ランキング(高校生編)で1位の座を勝ち取った。

 アニメキャラクターのコマーさる君をメインに据えていた、これまでのシリーズから一転、キンチョー「カトリス」やリクルート「ホットペッパー」などの人気CMをパロった(と言っても、オリジナルの登場人物本人が出ているのだからコラボと言った方が妥当かもしれない)作品を連発した後に、星野真里や本田博太郎、塩見三省といった実力派の俳優人を起用してコミカルな会話を演じさせるなど、よりインパクトの強い内容にしたことが、多くの視聴者に支持された要因と言えそうだ。

 「今までと比べて種類も多くなったし、面白くなったと思う」(東京都/18歳/女性)「観点がおもしろい」(東京都/19歳/男性)。

 「ライフカード」のシリーズが先鞭をつけた“Webに続く”CMも増加の傾向にあるが、その中で注目を集めているのが明治製菓「XYLISH」の「XYLISH SHOW」シリーズだ。
 沢尻エリカという最も旬な女優を使いながらも、おぎやはぎや劇団ひとりといったクセの強いキャラクターと絡めることで、ハプニング的な魅力を引き出そうとした制作陣の“攻撃的な姿勢”を感じさせるCMだ。小出恵介のコミカルな演技も新鮮で評価に値する。

 「ライフカード」の緻密な台本と異なり、こちらはアドリブ性を重視しており、その点では好き嫌いがはっきりと出る内容かもしれない。「沢尻エリカの格好が印象的。各パターンの展開が面白かったし、Webにつなげるというのもいいと思った」(東京都/18歳/男性)「沢尻エリカの不思議なファッションも気になるし、どのバージョンもキャストが豪華。ちょっとシュールすぎる気もするけど。、ウェブの続きが気になる」(千葉県/15歳/女性)。

テレビCM、CMタイアップ曲 好感度ランキング一覧
コカコーラ、今の人気歌手が歌う昔のメロディが好評!
木村拓哉&渡哲也、共演の妙がウケて好感度バツグン!
最新のランキングニュース一覧へ
オリコン・ランキング一覧へ

■9月度テレビCM好感度ランキング(高校生編)





■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。

(2006年8月17日〜8月21日、1都6県在住の高校生男女各300人、計600人にインターネット調査したもの)
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索