• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
オリコンニュース

『情熱大陸』バレーボール男子日本代表、アイドルグループにひけをとらない人気の裏側にカメラ潜入

 バレーボール男子日本代表チームが、きょう12日放送のMBS・TBS系『情熱大陸』(後11:00)に登場する。

12日放送『情熱大陸』(C)MBS

12日放送『情熱大陸』(C)MBS

写真ページを見る

 バレー男子代表のチケットは即完売。推し選手のユニフォームやグッズを身にまとったファンが、スマートフォン片手に選手たちに熱い声援を送る。その人気は、アイドルグループにもひけをとらない。

 2年前のネーションズリーグで銀メダル。16年ぶりに自力出場を決めた同じ年のパリ五輪ではベスト8進出。バレーボール男子日本代表を取り巻く熱狂は、実力と比例して大きくなってきた。だが、本気で頂点を目指した去年の世界選手権で、まさかの予選敗退となった。どう立て直し、再び上昇に転じさせるのか。去年に続き、チームにカメラを向けた。

 日本代表を率いて2シーズン目の世界的名将ロラン・ティリ監督は「歴史的に見ても、日本は世界に先駆けて高度なディフェンス技術を発展させてきた。だからこそ、守備で強みを発揮しなければならない」と語る。

 守りの象徴・リベロの山本と小川は、名前が2人とも“智大”で、練習中そろってとにかく声を出す。山本は「失点したら取り返しがつかない、取り返せる部分が少ないというのがリベロ。折れそうな時でも、リベロ1人だけでもチームを支えるという気持ちが大事」と言う。

 西田有志は「オポジット」と呼ばれる攻撃的なポジションだが、全体練習前に我々が目撃したのは、ティリとマンツーマンでレシーブ訓練に励む姿。「当たり前にしないといけないプレーだし、練習しないとできない。その意識は常にある」と語る。

 エース・高橋藍(※高=はしごだか)は、好物の中華料理をほおばりながら自らに芽生えた責任感について「アグレッシブにプレーして、チームを鼓舞していかないといけない。(石川)祐希さんだけに任せるのはダメだなって」と語る。

オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

求人特集

求人検索

  • オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

 を検索