• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
オリコンニュース

52年前の日産“激レア2ドアハードトップ“オーナーの愛 “エースになれなかった”悲運のモデルも「そんなこいつがかわいくて」

 2月22日、23日に神奈川・パシフィコ横浜で開催された日本最大級のクラシックモーターショー『Nostalgic 2days 2025』(ノスタルジック2デイズ)。このイベントの目玉企画でもある「選ばれし10台」に、1973年式の日産『バイオレット 2ドアハードトップ 1400 デラックス』が選ばれた。

1973年式 日産『バイオレット 2ドアハードトップ 1400 デラックス』 (C)ORICON NewS inc.

1973年式 日産『バイオレット 2ドアハードトップ 1400 デラックス』 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【写真多数】52年前の車とは思えない…塗装だけじゃなく内装も極上の 日産『バイオレット 』内外装全部見せ


 オーナーの廿楽(つづら)さんは、同車のオーナーになって20年ほど。日産のメカニックだった義理の父が、初代オーナーの女性から納屋に入った状態のものを譲り受け、修理して乗っていたものだという。日産の“追浜工場”の生産ラインで使われていた純正塗料で再塗装したといい、「ほこりついたら濡れ雑巾で軽く拭くくらい」と言いながら、極上の状態を保っている。

 『バイオレット』のなかでも、中古車市場にもなかなか出てこない「2ドアハードトップ」仕様のデザインを気にいっているといい、「多分こういうデザインないと思います」「あとは『バイオレット』=すみれ、ですからね。可憐な感じで。日本初の女性デザイナーがデザインした車とも言われているんです。だから、『バイオレット』っていう名前も、なんとなく『ああそうか』と思うんです。よく見ると(ボディラインの)曲線も…そうみえてきますよね」と、説明にも熱が入る。

 さらに「このバイオレットって『710』が車型(番号)なんです。日産の源流ってダットサンじゃないですか。ダットサンが初めて乗用車と言えるものを作った時の型番が『110』。次に『210』ときて、『310』で『ブルーバード』ってなるんです。要は日産のエース番号が『ブルーバード』の『910』まで引き継がれていくんだけど、なぜか1つだけ『ブルーバード』の名前が付いていない。『ブルーバード』になれなかったんですけど、妹分みたいな。そんなこいつがかわいくて」と愛車への愛が止まらない様子。

 “消耗品”として廃車になりやすい廉価グレードながら、ここまで大事にされ、現代に生き残るのは本当にまれ。同氏はこれからも大事にしていきたいと語り、「(できれば)受け継いでってほしいですね。娘が2人いるので、僕と同じ立場で、義理の息子に(受け継いで)いければいいかなと思います。でもね、押し付けるつもりはないんです。もし(受け継ぐ気が)なければ、日産のヘリテージに寄贈してもいいかなって。これと同じグレードはいないんで、あそこに入って大事にしてもらえたら」と今後の展望も明かした。

 『Nostalgic 2days 2025』は、芸文社が発行するクラシックカー(旧車)の雑誌『Nostalgic Hero』『ハチマルヒーロー』 『Nostalgic SPEED』『Classic PORSCHE』、Webサイト『Nosweb.jp』『特選旧車情報』が合同で主催する日本最大級のクラシックモーターショー。国産クラシックカーを中心にあらゆる旧車ショップ、パーツメーカー、レストアショップが集結し、貴重な車両が展示された。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. タモリが“移動車”の歴史を変えた? “元付き人”が明かす『いいとも!』向かう車中での習慣
  2. 2. ウド鈴木、ピンクの“愛車歴”明かす 初愛車のマツダ“軽自動車”にまつわる元カノエピソードも
  3. 3. イワイガワジョニ男、ソロデビュー曲は“所×木梨タッグ”「やってることは新浜レオン君と変わらないんですよ」
  4. 4. ロンブー田村亮、愛車「乗り替え早過ぎ」の声に自論 “旧車乗り”としてのポリシー「ノーマルに近い状態で市場に戻す」
  5. 5. ロンブー田村亮、現愛車は30年越しの“片思い” トヨタ“名車”への愛を語る「たまんなくいいです」
  6. 6. ロンブー田村亮、36年前トヨタ“名車”への愛語りながら「そろそろ次に行きます」 気になるメーカー、車種明かす
  7. 7. 46年前の日産“高級セダン”親子3代で継承予定も「税金がね…」 日本の旧車文化への理解のなさに嘆き
  8. 8. 旧車の“駆け込み寺”が仕上げた…38年前のスズキ“ホットハッチ”に驚き「イタリアやイギリスから部品を取り寄せた」
  9. 9. 52年前の日産“激レア2ドアハードトップ“オーナーの愛 “エースになれなかった”悲運のモデルも「そんなこいつがかわいくて」
  10. 10. 39年前のトヨタ“超人気車”競技グレードに驚き 20代オーナーが極上“フルノーマル”を維持する理由「これはイジるべきではない」
  11. 11. トヨタ、カローラレビン・スプリンタートレノ(AE86)エンジン部品の復刻を決定

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 1973年式 日産『バイオレット 2ドアハードトップ 1400 デラックス』 (C)ORICON NewS inc.
  • 1973年式 日産『バイオレット 2ドアハードトップ 1400 デラックス』 (C)ORICON NewS inc.
  • 1973年式 日産『バイオレット 2ドアハードトップ 1400 デラックス』 (C)ORICON NewS inc.
  • 1973年式 日産『バイオレット 2ドアハードトップ 1400 デラックス』 (C)ORICON NewS inc.
  • 1973年式 日産『バイオレット 2ドアハードトップ 1400 デラックス』 (C)ORICON NewS inc.
  • 1973年式 日産『バイオレット 2ドアハードトップ 1400 デラックス』 (C)ORICON NewS inc.
  • 1973年式 日産『バイオレット 2ドアハードトップ 1400 デラックス』 (C)ORICON NewS inc.
  • 1979年式 日産『セドリック 2000SGL-E エクストラ』 (C)ORICON NewS inc.
  • 1979年式 日産『セドリック 2000SGL-E エクストラ』 (C)ORICON NewS inc.
  • 1979年式 日産『セドリック 2000SGL-E エクストラ』 (C)ORICON NewS inc.
  • 1979年式 日産『セドリック 2000SGL-E エクストラ』 (C)ORICON NewS inc.
  • 1979年式 日産『セドリック 2000SGL-E エクストラ』 (C)ORICON NewS inc.
  • 1979年式 日産『セドリック 2000SGL-E エクストラ』 (C)ORICON NewS inc.
  • 1979年式 日産『セドリック 2000SGL-E エクストラ』 (C)ORICON NewS inc.

求人特集

求人検索

 を検索