アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

『ドラクエ』生みの親・堀井雄二氏、『FF』は「いいライバルだと思っていた」 好きなシリーズもガチ回答

 テレビ朝日系『イワクラと吉住の番組』(毎週火曜 深0:15〜)がきのう12日に放送され、国民的ロールプレイングゲーム『ドラゴンクエスト』の生みの親であるゲームデザイナー・堀井雄二氏が、ゲストたちの質問に手紙で答えた。

堀井雄二氏 (C)ORICON NewS inc.

堀井雄二氏 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 『ドラゴンクエスト』は、1986年の第1作を皮切りに、これまでスピンオフ作品を含め80作品以上を発売。全世界で累計販売数8800万越えを記録し、日本でも社会現象を巻き起こした。堀井氏は、全作品のシナリオや世界観を手掛けている。

 番組では、ゲストの野田クリスタルマヂカルラブリー)は「ぶっちゃけ、ファイナルファンタジーのことをどう思っていましたか?プレイはしていましたか?」と禁断の質問を。

 堀井氏は「いいライバルと思っていました。もちろんプレイはしています。自分的には『ファイナルファンタジーX』『ファイナルファンタジーXII』が好きですよ」と手紙で回答していた。

 これにはゲストの中川翔子も「公式の発言としてスゴイ!」と大興奮していた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索