アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

アニメイト、書籍『ネトゲ戦記』取り扱い中止 著者・暇空茜が理由説明「脅迫が届いたからだそうです」

 アニメイトは16日、21日発売のエッセイ『ネトゲ戦記』(作者:暇空茜)の取り扱い中止を発表した。

書籍『ネトゲ戦記』

書籍『ネトゲ戦記』

写真ページを見る

 サイトでは「お客様各位 平素よりアニメイトをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。書籍 ネトゲ戦記につきまして、諸般の事情によりお取り扱いを中止致します。 何卒ご理解いただきますようお願いいたします。 株式会社アニメイト」と告知している。

 具体的な理由は明らかにされていないが、著者・暇空茜の公式Xでは「アニメイトよりネトゲ戦記の予約打ち切り、店頭販売中止の予告が出るそうです。理由は口止めされてますが、俺の責任で言います。この発言の件で罰を受ける人がいるなら俺の責任です。弁護団もなるくんもKADOKAWAもアニメイトも関係ありません」と前置き。

 「理由はアニメイトに、暇空茜の本を販売するなら京アニ事件を起こしてやるとの脅迫が届いたからだそうです。アニメイトが客の安全を考え、こういう対応になったことは残念ですがしょうがないと思います」と報告した。

 「この点を明らかにしない販売中止は、最近ジェンダー本での発売停止もあったことから、KADOKAWAやアニメイトが活動家に屈したとの間違った憶測が広まることも我慢できません」とし、「すべて、悪いのはこのような卑劣な脅迫行為という犯罪行為をした犯人です。けして許しません。そして、この発表は僕の独断であり、アニメイトも角川も口止めをお願いしてきています。あくまで、僕個人の責任により暴露しています。この暴露による責任は僕にあります」と伝えた。

タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索