アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

輪島市出身・永井豪氏「一日でも早く元の生活を取り戻せるよう」【コメント全文】

 ダイナミックプロは10日、公式X(旧ツイッター)を更新。1月1日に石川県で起きた「令6年能登半島地震」を受け、マジンガーZやデビルマン、キューティーハニーなどを生み出した漫画家・永井豪氏の記念館『永井豪記念館』(石川県輪島市河井町1部123番地)の現状報告と、永井氏のメッセージを掲載した。

永井豪 (C)ORICON NewS inc.

永井豪 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 Xでは「能登半島地震におきまして被災されたみなさまに、心よりお見舞い申し上げます」とし「先日来、輪島市立永井豪記念館および永井豪につきまして、やむことなくご心配のお言葉、お見舞いのお言葉を賜っております。みなさまのお心遣い、本当にありがとうございます」と感謝。

 「先だってお知らせしました通り、今も状況は変わらず、記念館の被災状況につきまして弊社といたしましては確定的な情報は得られておりません」としつつ「ただし、記念館焼失の事実につきましては、報道によって弊社でも把握、確認しております。永井豪記念館を所有・運営されております輪島市にも、心よりお見舞い申し上げます」とつづった。

 「弊社といたしましては、前回のお知らせ時と変わらず、被災地のみなさまの生活と安全が第一優先事項と考えております。記念館の被災状況につきましては、いずれわれわれにも状況が伝わりましたらみなさまにもお知らせさせていただきますので、その時をお待ちいただければと思います」とコメント。

 続けて「本日は、永井豪よりみなさまへぜひメッセージをお伝えしたいとの希望がございまして、この場を借りまして発信させていただきます。こちらに関しましては、画像としてご共有いただくこと、報道などにご利用いただくこともかまいませんので、通信環境が整わない場所にいらっしゃるみなさまにもぜひお伝えいただきますようお願い申し上げます」と記した。

■永井豪氏コメント全文

毎日報道される故郷・輪島の映像と、私の頭の中に記憶している故郷の景色とのギヤップに愕然とし、心を痛めています。

このたびの地震で輪島市および輪島市立永井豪記念館も被災したことを知り、私のことを心配した方から温かいお言葉を毎日いただいております。この場を借りてお礼を言わせてください。本当にありがとうございます。

記念館については、おそらく多くの展示物が被害を受けのではと思いますが、私は現役のマンガ家ですので、もし失われていたとしても、いくらでもまた描いたり作ったりすることが出来ると思っています。そのこと自体は大したことではありません。

それよりも今は、輪島をはじめとする各地で被災されたみなさんが一日でも早く元の生活を取り戻せるよう、少しでもお手伝いができればと思っております。

余震等もあり予断を許さない日が続いており、今はまだ先のことを考えられる状況ではないかもしれませんが、頑張って乗り越えていきましょう!

2024.1.10
永井豪

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 永井豪、故郷・石川の被災に心痛 『永井豪記念館』状況は「静かにお待ちいただけますと幸いです」 【能登半島地震】
  2. 2. 輪島市出身・永井豪氏「一日でも早く元の生活を取り戻せるよう」【コメント全文】
  3. 3. 被災した『永井豪記念館』展示物は焼失せず現存 原画やフィギュアなどの展示棟増築の際「耐火対策が功を奏した」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

>

 を検索