• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • 田村淳、松本人志の報道めぐり私見「真実を知るためには裁判しかない」 『ワイドナショー』で対面したら伝えたいこと
ORICON NEWS

田村淳、松本人志の報道めぐり私見「真実を知るためには裁判しかない」 『ワイドナショー』で対面したら伝えたいこと

 お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号田村淳が、9日放送のABEMA『ABEMA Prime』(後9:00)に出演。ダウンタウン松本人志が活動休止を発表したことを受け、現時点での心境について語った。

ロンドンブーツ1号2号・田村淳 (C)ORICON NewS inc.

ロンドンブーツ1号2号・田村淳 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 田村は「この報道があった時から、ずっと同じ意見なのですが、現時点では、被害を訴えている方と松本さんの意見が真っ向から対立している。現時点では、裁判をするかどうかとかありますが、事実関係が明らかにならない限りは、僕はコメントできない。白黒ハッキリつける場所、そういうところの経緯を見守らないといけない」と告白。

 松本が『ワイドナショー』出演を予告したことについて「松本さんがそもそもやっていた番組で、ホーム的な場所で、有利に働く場所でやるのは…」と指摘しながら「松本さんにとっては、名誉が毀損されているわけですから、記者会見をしなきゃいけない。被害を訴えた方も、やっとの思いで言えたというのであれば、そこにも耳を傾けないといけない」と呼びかけた。その上で「僕、今週『ワイドナショー』(出演)の回です」と話していた。

 さらに「事実関係をどうやって僕たちが知ることができるのか。やっぱり、裁判しかない。事実無根って言っているエリアがどの辺りを指しているのかわからない。飲み会があったということは事実じゃないですか?そこから先の性行為の同意・不同意だったのか、松本さんが女性に対していろんな言葉を投げかけた、それが事実かどうか、真実を知るためには裁判しかない。記者会見に出る時のデメリットもあると思うんです。各メディアが切り取って、意図しないところを出されるっていうのもあるし。でも、松本さんがもともといた番組で…というのが、どれだけの価値があるのか、モヤモヤがあります。『ワイドナショー』のどの収録回に来るかわからないですが、もし来られることがあったら、YouTubeで誰にも編集されないよ状況のものを生で配信して、アーカイブを残すことが、松本さんの思いが伝わるんじゃないかと伝えたいな」との私見を述べていた。

 松本をめぐっては、昨年12月26日配信の「文春オンライン」、27日発売の「週刊文春」で性的行為疑惑が報じられた。吉本興業は「当該事実は一切なく、本件記事は本件タレントの社会的評価を著しく低下させ、その名誉を毀損するものです」「法的措置を検討していく予定です」などと声明を発し、文春側は「記事には自信がある」としていた。

 松本は、今月8日にはXで「ワイドナショーに出まーす」とつづったが、現在も同番組に不定期出演している田村は自身のXで「松本さんの件 裁判で白黒はっきりさせることは納得できるんだけど…芸能活動休止とワイドナショーを選んでコメントすることは、うーん(汗マーク)なんか腑に落ちないんだよなぁ…」と心境を吐露。

 さらに、「コメントする場所を選べるのならサンジャポにした方が良いと思う」と、『ワイドナショー』の裏番組の『サンデー・ジャポン』への出演のほうが良策であると提案。続けて「ワイドナショーにいらっしゃって、僕がスタジオにいる回であれば、そのあたりも含めて質問をぶつけてみたいです」としたためた。

 また、30分ほど時間を空けて「本当に事実無根であれば記者会見が良いと思う」と松本に記者会見の開催を勧めるも、「記者会見の場合は懸念点が…生放送、生配信で全てを見てもらえれば良いですが、メディア各社がそれを切り取って短時間に編集した場合、意図しない方向に伝えられる恐れがある」と指摘。その解決策として「自身のYouTubeチャンネルを開設して記者会見の全てを生配信して、編集を加えずにアーカイブを残す方法が良いと思う」と具体案を提示していた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

>

 を検索