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菅田将暉、エンタメ業界の未来は「今よりもっとクリアになっているはず」

 木村佳乃、中村倫也、佐々木希、杏、松坂桃李、菅田将暉、趣里、萩原利久、杉野遥亮、夏子、堀田茜、TAKAHIROら、幅広く活躍するアーティストが所属するトップコートが、芸能マネージャーをテーマにした書籍『芸能マネージャーが自分の半生をつぶやいてみたら』(ワニブックス刊)を発売した。実態が見えにくい「芸能マネージャー」という仕事について、マネージャー本人が自身の体験談を赤裸々に語る内容。芸能マネージャーに対するタレントの生の声も収録されている。ここでは同書から、菅田将暉が話したエピソードを一部抜粋。エンタメ業界に向けた思いについて紹介する。

菅田将暉 (C)ORICON NewS inc.

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『芸能マネージャーが自分の半生をつぶやいてみたら』(ワニブックス)

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■アーティストになってみる

 マネージャーになる前に、映画やドラマを観ておくのに越したことはありません。それから、自分で何かを作ってみるといいかも。マネージャーは何かを作っている人に接する、モノ作りをする人を支えたり、それに参加する仕事です。そこで絵を描くでも、映像を撮るでも、人前で歌うでも、言葉を紡ぐでもなんでもいい。一度プレイヤーになる経験をしておく、作品をひとつ作ってアーティストになってみるのは大事かもしれません。アーティストにマネージャーの気持ちが全部はわからないように、マネージャーにアーティストの気持ちはやっぱりわからない。お互いに100%は無理だからこそ、歩み寄ることが必要です。

 例えばトップコートランドで、みんなで絵を描いてしゃべるという動画を撮ることになった時。自分の描いた絵を発表した経験がないと、何を準備したらいいかはわからないでしょう。しかもそれを映像に撮るなら、どういうカタチがいいのか? 学校の美術の授業ではなく、その動画を出来ることなら作品として提出したいし、それなら見栄えがいいほうがいい。だから出来た絵をクリップのボードでただ置くより、黒い紙を背景に敷いてそこにぽんと置くほうが美しく見える。そういう発想が持てるのは、自分で絵を描いて人に見せた経験がある人だと思います。自分で、人に見せよう! と思って初めて気づける、それは人から教えられてもなかなか身につかないでしょう。

 服を作るのでも、コーディネートを組むのでもいい。友達にインタビューして、その友達を紹介する動画や文章を作るのでも。そうして作って、人に見せるまでをやった人はそれが強みになるはずです。マネージャーの仕事が始まってしまうと忙しいでしょうから、その前に、「自主映画を1本撮りました!」なんて人がいたら最高だと思うのです。

 ちなみにウチのチーフは、山田洋次監督が大好きで。学生時代に彼をテーマに論文を書いていたとか。だから脚本を正確に読めるし、それを演じる上での助言も出来ます。僕が山田洋次監督の映画に出演させていただいた時、チーフが監督と握手をしながらちょっと泣いていた姿を見て、「本当に良かったな」と思ったのですが、それくらいにひとりの作り手が好き! ということに始まるのもいいかもしれません。

■鳥肌の上に鳥肌が立つ瞬間がある仕事

 ちょっと偉そうなことを言いましたが、要はそれぐらい、僕らも本気なのです。生半可な気持ちでは良いものは作れないし、本当に命がけだったりします。ラクな仕事ではありませんが、こんな瞬間はもう二度と訪れない!と思う、鳥肌の上に鳥肌が立つような至福の瞬間が沢山ある仕事です。それを一緒に働く人間として共有出来た時、それはどんな仕事にもあるかもしれませんが、特にこのエンターテイメントにおける高揚感や刺激というのは他にはない気がします。その充実感を味わえることは保証します。とてもやりがいのある仕事です。

 マネージャーは非常にクリエイティブでもあると思うのですが、お付きの人、黒子、そんなイメージもまだある気がします。実際に現場への入り時間の確認や移動手段の手配など、雑務が多いのは事実で。僕らが知らない仕事も沢山あるでしょう。でもそれはどの道、誰かがやらなきゃいけないことで、そうした仕事をしなければならないのは僕らも同じ。例えば台本や歌詞を暗記するなんて、クリエイティブというよりは、ある種の業務作業。それをきちんとやってプレイ出来るところまで持っていくのも僕らの仕事なのです。

 そして、芸能界にはダークな印象を持つ人もいるかもしれません。今はそうした空気を排除しようとする動きが明らかに大きくなっています。10年後20年後は、今よりもっとクリアになっているはずです。

■芸能マネージャー陣の知られざる半生とアーティストが本気で語るマネージャーとは
『芸能マネージャーが自分の半生をつぶやいてみたら』(ワニブックス)

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