テレビ放送の調査・測定を行うニホンモニターは5日、『2023タレントCM起用社数ランキング』を発表。俳優の川口春奈(28)が、21社のCMに起用され1位となった。2位は芦田愛菜(19)の16社、3位は今田美桜(26)の15社となった。
川口が起用された21社の内訳は、以下の通り(味の素、イーベイ・ジャパン、カシオ計算機、カルビー、KIYOラーニング、熊谷組、Clue、サントリー、サントリー食品インターナショナル、シェアフル、ジェーシービー、シオノギヘルスケア、台湾政府観光局、TIS、日本製鉄、ニデック、はま寿司、Farlight Games、ライオン、LIFULL、レキットベンキーザー・ジャパン)。多岐にわたる起用で、1位を独走した。
2位から4位まで、芦田、今田、賀来賢人・広瀬アリス(12社)といった俳優陣がズラリと並ぶ中、なかやまきんに君が11社で6位にランクインをする大躍進。「パワー!」と「ヤー!」でCMを次々と獲得するパーフェクトな1年となった。
■2023年間タレントCM起用社数ランキング(同順位は50音順)
1位:川口春奈(21社)
2位:芦田愛菜(16社)
3位:今田美桜(15社)
4位:賀来賢人、広瀬アリス(12社)
6位:なかやまきんに君、広瀬すず(11社)
8位:綾瀬はるか、小池栄子、長澤まさみ、永尾柚乃、永野芽郁、橋本環奈、松岡修造(10社)
【調査概要】
調査項目:テレビCMに出演しているタレントの起用社数ランキング
調査期間:2023年1月1日〜11月26日
対象局:日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ(東京地区民放5局地上波オンエア分)
・番組宣伝、本人出演の番組コラボCM、本人出演のCD/DVD/アプリ/ゲーム・楽曲配信・映画CM、楽曲PV内出演、ナレーションのみでの出演等は除く
・起用社数の集計は、各タレントの「契約期間」ではなく、「出演したCMが実際に放送されたかどうか」でカウント
(すべてニホンモニター調べ/同社サイト:http://www.n-monitor.co.jp/pdf/20231205cm.pdf)
川口が起用された21社の内訳は、以下の通り(味の素、イーベイ・ジャパン、カシオ計算機、カルビー、KIYOラーニング、熊谷組、Clue、サントリー、サントリー食品インターナショナル、シェアフル、ジェーシービー、シオノギヘルスケア、台湾政府観光局、TIS、日本製鉄、ニデック、はま寿司、Farlight Games、ライオン、LIFULL、レキットベンキーザー・ジャパン)。多岐にわたる起用で、1位を独走した。
2位から4位まで、芦田、今田、賀来賢人・広瀬アリス(12社)といった俳優陣がズラリと並ぶ中、なかやまきんに君が11社で6位にランクインをする大躍進。「パワー!」と「ヤー!」でCMを次々と獲得するパーフェクトな1年となった。
■2023年間タレントCM起用社数ランキング(同順位は50音順)
1位:川口春奈(21社)
2位:芦田愛菜(16社)
3位:今田美桜(15社)
4位:賀来賢人、広瀬アリス(12社)
6位:なかやまきんに君、広瀬すず(11社)
8位:綾瀬はるか、小池栄子、長澤まさみ、永尾柚乃、永野芽郁、橋本環奈、松岡修造(10社)
【調査概要】
調査項目:テレビCMに出演しているタレントの起用社数ランキング
調査期間:2023年1月1日〜11月26日
対象局:日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ(東京地区民放5局地上波オンエア分)
・番組宣伝、本人出演の番組コラボCM、本人出演のCD/DVD/アプリ/ゲーム・楽曲配信・映画CM、楽曲PV内出演、ナレーションのみでの出演等は除く
・起用社数の集計は、各タレントの「契約期間」ではなく、「出演したCMが実際に放送されたかどうか」でカウント
(すべてニホンモニター調べ/同社サイト:http://www.n-monitor.co.jp/pdf/20231205cm.pdf)
コメントする・見る
2023/12/05