アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

宮崎駿監督、長時間の仕事に「集中できなくなっている」と告白 『君たちはどう生きるか』ヒットには安堵

 スタジオジブリの最新作『君たちはどう生きるか』が、国内映画賞のトップバッターとなる『第15回TAMA映画賞』の「特別賞」を受賞した。25日に都内で行われた授賞式には、スタジオジブリの野中晋輔氏が出席し、欠席した宮崎駿監督もメッセージを寄せた。

宮崎駿監督のメッセージを代読した野中晋輔氏 (C)ORICON NewS inc.(32)

宮崎駿監督のメッセージを代読した野中晋輔氏 (C)ORICON NewS inc.(32)

写真ページを見る

 野中氏が宮崎監督から預かったメッセージを代読し「歴史ある映画祭で特別賞をいただき、大変光栄に思います。この映画の完成には構想から7年の時間が掛かりました。僕も随分と歳をとって長い時間、仕事に集中することができなくなっているのに、映画を完成させ公開できたのは支えてくれた多くのスタッフとキャストの皆さんのおかげだと思います。心から感謝申し上げます。映画はまだ上映されていますので、一人でも多くの方が映画館に足を運んでくれたらうれしいです」と紹介した。

 さらに野中氏は「本当に多面的な人。すごく優しかったり、厳しかったり、常にいろんなアイデアが浮かんでいて、いつ見てもユニークな人」と宮崎監督の印象を語りながら、気になる“次回作”について話題が及ぶと「今は頭を空っぽにしようとしていると思います。宮崎監督にとって『君たちはどう生きるか』というのはまだ終わっていない。ただヒットしたということには安堵しておりまして、お客さんに感謝しております」と話していた。

 TAMA映画賞は、2009年にスタートし、前年10月から当年9月に一般劇場で公開される作品及び監督・キャスト・スタッフを対象に、市民ボランティアの実行委員が選考している。「明日への元気を与えてくれる・夢をみせてくれる活力あふれる<いきのいい>作品・監督・俳優」を、映画ファンの立場から感謝をこめて表彰する。

■最優秀作品賞
『怪物』 (是枝裕和監督及びスタッフ・キャスト一同)
『雑魚どもよ、大志を抱け!』 (足立紳監督及びスタッフ・キャスト一同)

■特別賞
宮崎駿監督及びスタッフ・キャスト一同 (『君たちはどう生きるか』)
上田誠氏、山口淳太監督はじめヨーロッパ企画及びスタッフ・キャスト一同(『リバー、流れないでよ』)

■最優秀男優賞
佐藤浩市 (『春に散る』『せかいのおきく』『仕掛け人・藤枝梅安2』『大名倒産』『キングダム運命の炎』『ファミリア』『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』)
鈴木亮平 (『エゴイスト』『劇場版TOKYO MER 走る緊急救命室』)

■最優秀女優賞
菊地凛子 (『658km、陽子の旅』)
黒木華 (『せかいのおきく』『ヴィレッジ』『映画 イチケイのカラス』『ほつれる』)

■最優秀新進監督賞
福永壮志 監督 (『山女』)
金子由里奈 監督 (『ぬいぐるみとしゃべる人はやさしい』)

■最優秀新進男優賞
目黒蓮 (『わたしの幸せな結婚』『月の満ち欠け』)
奥平大兼 (『君は放課後インソムニア』『ヴィレッジ』『あつい胸さわぎ』『映画 ネメシス 黄金螺旋の謎』)

■最優秀新進女優賞
山田杏奈 (『山女』)
高石あかり(『ベイビーわるきゅーれ 2 ベイビー』『Single8』『セフレの品格 決意』『わたしの幸せな結婚』ほか)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

>

 を検索