オリコンニュース

日向坂46山口陽世「たくさん変われた」 グループの末っ子が隊長に“0から1になった”瞬間とは【インタビュー中編】

 日向坂46が3年ぶりとなる2ndアルバム『脈打つ感情』を11月8日に発売する。リード曲「君は0から1になれ」では、キャプテンの佐々木久美(27)が初センターを務めることでも話題となり、一期生の潮紗理菜(25)は同アルバムでグループを卒業することを発表している。ORICON NEWSでは、卒業を控えた潮と、三期生の山口陽世(19)にインタビューを実施。中編では、アルバムに収録された三期生曲「青春ポップコーン」についての裏話や、山口が「たくさん変われた」と明かす、ターニングポイントについて語った。

日向坂46・山口陽世 撮影/谷脇貢史(C)ORICON NewS inc.

日向坂46・山口陽世 撮影/谷脇貢史(C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

この記事の写真はこちら(全7枚)


――アルバムに収録される三期生楽曲は「青春ポップコーン」というタイトルですが、どんな楽曲ですか?

【山口】すごく明るい曲になってて、今までで1番弾けてます!

――ポップコーンだけに?

【山口】ポップコーンだけに(笑)。

日向坂46・潮紗理菜 撮影/谷脇貢史(C)ORICON NewS inc.

日向坂46・潮紗理菜 撮影/谷脇貢史(C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

【潮】最高のタイトルじゃない?大好きなんだけど「青春ポップコーン」!だってポップコーンだけで弾けるの伝わるのに、そこに“青春”ってつける秋元先生最強だなと思いました。

【山口】レコーディングをさせていただいた時に「もうこれは歌じゃない!」って言われて(笑)。自分が楽しければいいと言ってくださって、そこで吹っ切れて史上最高に楽しんでレコーディングした曲です。ライブでいろんなところでおひさまが叫んでくれるのをすごく楽しみにしています。

――三期生の期別曲は明るい楽曲が多いですよね。

【山口】多いですね。四期生が入ってきて、私たちよりもフレッシュなメンバーがいるのにもかかわらず、こういう楽曲を任せていただけるっていうのが、そんな雰囲気の曲を求めていただけているんだなと思えてうれしいですね。

■山口陽世が思う”自分なりの先輩像”とは

日向坂46の(左から)山口陽世、潮紗理菜 撮影/谷脇貢史(C)ORICON NewS inc.

日向坂46の(左から)山口陽世、潮紗理菜 撮影/谷脇貢史(C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

――アルバムリード曲「君は0から1になれ」にちなんで、最近“0から1歩踏み出した瞬間”はいつでしょうか。

【山口】1年前くらいに四期生が加入して、後輩ができた瞬間です。それまで末っ子みたいな感じで、私は先輩についていけばいいとずっと思っていたんですけど、四期生が入ってきてくれて、私たち(三期生)がどんどん動かないといけないかなとか、考えることもいっぱいありました。三期生でお仕事の話をすることも多くなって、どう四期生と接していけばいいかなとか、そういう話もするようになりました。

【潮】先輩じゃん!

【山口】やめてください(照)!でも、先輩にしていただいたことでたくさんうれしかったことがあったので、今度は自分たちが四期生に何かしてあげたいと思うようになりました。後輩たちのおかげで自分はたくさん変われたので、0から1になれたかなと思います。

日向坂46・山口陽世 撮影/谷脇貢史(C)ORICON NewS inc.

日向坂46・山口陽世 撮影/谷脇貢史(C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

――いまはどんな先輩になりたいと思っていますか?

【山口】私は先輩らしくかっこよく手本を見せる、というのは少し違うかなって思っていて。自分なりの先輩像として、後輩から話しかけるのはなかなか難しいことでもあるのかなと思うので、ちょっと話しかけてみるとか。フランクにしゃべってくれると私はうれしいなって思うので、ちょっとずつ、後輩に話しかけにいっています。

――『日向坂で会いましょう』(テレビ東京)では、山口さんが家に呼ぶ後輩たちを「山口家連れ込み隊」と紹介されていましたね。

【山口】そうですね(笑)。やっぱり年齢も近いこともあって、共通の話題も多いので、どんどん仲良くなれています!

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 日向坂46潮紗理菜&山口陽世、2ndアルバムのテーマ明かす キャプテン兼センターの佐々木久美には「不安を見せてくれてうれしかった」【インタビュー前編】
  2. 2. 日向坂46山口陽世「たくさん変われた」 グループの末っ子が隊長に“0から1になった”瞬間とは【インタビュー中編】
  3. 3. 「今が1番幸せだと思えた」日向坂46潮紗理菜、センター担う一期生曲に金言 卒業後の指針についても語る【インタビュー後編】
オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

関連写真

  • 日向坂46・山口陽世 撮影/谷脇貢史(C)ORICON NewS inc.
  • 日向坂46の(左から)山口陽世、潮紗理菜 撮影/谷脇貢史(C)ORICON NewS inc.
  • 日向坂46・潮紗理菜 撮影/谷脇貢史(C)ORICON NewS inc.
  • 日向坂46・潮紗理菜 撮影/谷脇貢史(C)ORICON NewS inc.
  • 日向坂46・潮紗理菜 撮影/谷脇貢史(C)ORICON NewS inc.
  • 日向坂46・山口陽世 撮影/谷脇貢史(C)ORICON NewS inc.
  • 日向坂46・山口陽世 撮影/谷脇貢史(C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

求人特集

求人検索

デイリーCDアルバムランキング2026年06月14日付

  1. NO TRAGEDY

    1位NO TRAGEDY

    TWS

    発売日:2026.05.04

  2. HOME

    2位HOME

    BOYNEXTDOOR

    発売日:2026.06.10

  3. 『Michael/マイケル』オリジナル・サウンドトラック

    3位『Michael/マイケル』オリジナル・サウンドトラック

    マイケル・ジャクソン

    発売日:2026.05.06

    1. 4位以下を見る

  • オリコンニュースを優先ソースに追加してGoogle検索に頻繁に表示させよう

メニューを閉じる

 を検索