• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

TOKIO城島茂、番組生出演で見解 「会見」や「NGリスト」について語る

 TOKIO城島茂が7日、キャスターを務めるテレビ朝日系『週刊ニュースリーダー』(毎週土曜 前6:00※一部地域をのぞく)に生出演し、2日に行われたジャニーズ事務所の記者会見について語った。

城島茂 (C)ORICON NewS inc.

城島茂 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 番組冒頭から会見について特集。城島は「会見で新社長も副社長(井ノ原快彦)も話していたが、自分たちがいかに内向きな体勢だったのかというのを、自分自身も認識した。看板を外すこと、新体制でやっていくこと、被害者の方の救済…まずそこが大事」と伝え「なにぶん、新しいことをやるとき、ジャニーズ事務所は大きくなりすぎた部分もあって、それをどうまとめていくか、変えていく部分の大変さもありますね。今後はいろんなみなさんの貴重なご意見を参考にして、アップデートしていかなければいけない」などと語った。

 会見で「指名NGリスト」が存在していたことについては「このリストに関してはタレント、われわれも報道で見た時に耳を、目を疑ったと言いますか。『どういうことなんだ』って全タレントが思ったと思います」といい「やっぱり大事なのは記者会見でも内向き体制って仰ってましたけど。外向き体制で透明化が絶対に問われる中でこういったことは絶対にあっちゃいけないことだと思います」とした。

 今後については「企業として真偽はどうなのか、補償はどうなのかと言ってる中で、まっすぐさが絶対に問われている。そこを大事に。企業としても人としてもまっすぐさをメインに、ちゃんと考えていかなければ、新体制だろうが何も未来はないでしょうね」と話した。

 ジャニーズ事務所は今月2日に都内で今後の会社運営に関する会見を行い、東山紀之新社長は、ジャニーズ事務所の名称を10月17日付けで『SMILE-UP.』(スマイルアップ)に変更すると発表。『SMILE-UP.』は、被害者救済や補償に特化する。あわせて東山を新社長、井ノ原快彦を副社長とするエージェント会社を1ヶ月以内に立ち上げるとした。

 新たなエージェント会社について、MCを務める俳優の石原良純は「これは、単純に考えて、新しい芸能プロダクションができるわけです。そうすると原資がいりますよね。原資はどうするのか?従来の旧ジャニーズが持っていた版権とか継続的に入ってきますよね?それが『SMILE-UP.』にいったらこっちの新会社はマネジメントが動けないんじゃないか」と疑問を投げかけた。

 これに城島は「まさにそこを今どうする?っていうところで。原資、資本金どういふうにやっていくのか。株は誰が持つのか?持ち株にするのか?そういうことも含めて協議中というかまとめているところです」と説明していた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

>

 を検索