• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

Travis Japan宮近海斗&松田元太、真夏に汗だくで井戸修理「すごくハートフルな気持ちに」

 7人グループ・Travis Japan宮近海斗松田元太が、10月1日放送のテレビ東京系日曜ビッグバラエティ『サンドウィッチマンの渋谷に井戸を掘る!』(後6:55)に出演する。近年、災害時にも水が使える井戸の重要性が見直されていることから防災用にも日常にも使える井戸を東京にも掘ってしまおうという “井戸掘りシリーズ”。第3弾の今回は、東京・渋谷を舞台に壊れた井戸の修理に挑戦する。

日曜ビッグバラエティ「サンドウィッチマンの渋谷に井戸を掘る!』 (C)テレビ東京

日曜ビッグバラエティ「サンドウィッチマンの渋谷に井戸を掘る!』 (C)テレビ東京

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 MCにサンドウィッチマン、ゲストに河田陽菜日向坂46)、宮近、松田を迎えて、1200年続く渋谷の氏神様である東京・渋谷区千駄ヶ谷にある鳩森八幡神社から届ける。今回、井戸掘りに挑戦するのは「井戸が掘れるわけない」と最初は思っていたという元AKB48西野未姫と「想像の5倍くらい大変だった」と語る元日向坂46・渡邉美穂の2人。

 スコップでひたすら堀り続ける井戸の掘り方に驚きながら、2人も汗を流しながら作業に挑む。渡邉は「正直、毎日掘れば短い期間でも意外と掘れちゃうのかなと思ったら、1週間くらいで掘れるものじゃないんだな」と大変さを実感。西野は井戸掘りに関わったことで「井戸ってもう昔のモノであって、今もうあるモノって思っていなかったんですけど、井戸の必要さをスゴイ実感しました」と熱く語る。しかし、堀り進める中でトラブルが発生。果たして現在の渋谷の地下に水脈はあるのか。

 そして宮近、松田は加納(Aマッソ)と一緒に壊れて水が出なくなった井戸を修復するため、都内有数の「かれ井戸密集地」である品川へ。「何のロケだ?井戸って何だろう?」と話していた宮近も、ロケ後には「すごく体も動かして、楽しくて身になったな、ということを経験させてもらいました。楽しい発見ができる番組だと思うので、ぜひ見てください!」とコメント。

 松田も「俺、井戸好きです。好きになりました。本当に改めて、日常にどれだけ井戸が大事なのかを知ることができたので、マジで見てください。メッチャ面白いです。見なきゃ損!」と、近隣住民とのふれあいを通して知ることができた井戸の大切さを視聴者にも番組を通して知ってほしい、と話した。

 また、加納は「あんなに街の方々に“ありがとう”と言われる芸風ではないので、すごく温かい気持ちになりました。真に井戸に向き合っています」と語り、真夏に汗だくで奮闘する3人の姿にも注目だ。

 高岸宏行前田裕太ティモンディ)ともう中学生は、世田谷区の都立園芸高校で生徒たちと夏休みを利用して校庭で初めての井戸掘りに挑戦。ティモンディは「真夏の大冒険に出て、最高の思い出になった」と話し、農業高校出身のもう中学生も「再び青春を取り戻し“とってもとってもタメになったねぇ〜”な夏になりました」と大満足している。

 また、番組オリジナル動画をテレビ東京公式YouTubeチャンネルにて配信中。サンドウィッチマンとゲストの河田、宮近、松田に怪談芸人・好井まさおを迎えて井戸・渋谷などにまつわる話を「サンドウィッチマンの渋谷井戸端怪談」として4話で届ける。

■サンドウィッチマンインタビューコメント

伊達みきお「人の笑顔をたくさん見られるのがいいですね、この番組は。いつかこの井戸が、本当に役立つときがきっと来る。まあ来ないことが一番イイですが…要するに災害とかね」

富澤たけし「学校や神社は避難場所とかになったりするからそういうところに水があるってすごい大事なことだと思うので、そこに井戸を作るというのは素晴らしいことだと思います。なんて素晴らしい番組なんだろうって思いますね」

――今回はTravis Japan宮近さん・松田さんたちが、かれ井戸を全部直すという新企画もありましたがいかがでしたか

伊達「最高でしたね。今さっき親方に聞いたら、井戸が壊れてしまって水道屋さんに連絡しても、『水がかれていますね』と第一声言われるんですって。でもパッキンの壊れやポンプがおかしくなっているだけの可能性も非常に高いみたいなので、ぜひ直して使ってみたらイイですよね」

富澤「直すとあんなに喜んでくれるんだっていうね、すごい良かったですね。確かに井戸が壊れてたら、どこに連絡したらいいんだっていうのがわからないですよね」

伊達「これからはTravis Japanに連絡してもらって(笑)」

――見どころは

伊達「初めての井戸作りに挑戦した園芸高校のみなさんが本当に頑張ってくれたな、と思いますね」

富澤「夏休みにね」

伊達「心からの笑顔が見られます、この番組は。ぜひ見てほしいね!」

富澤「渋谷に井戸、水は出るのか?っていう。出たとしたら昼間見に行くのか?夜見に行くのか?っていうね」

伊達「あーどっちなんだろう。昼間でお願いしたいですね」

富澤「さあ、どっちだ?ぜひご覧ください!」

■河田陽菜(日向坂46)コメント

初めて井戸に触れてみて、こうやって井戸って作られているのだと勉強になりましたし、井戸を修理したり、井戸が完成したりすることでたくさんの方が笑顔になっていて、幸せな気分になりました。井戸を通してたくさんの方が笑顔になれるとても幸せな番組ですので、みなさん、ぜひご覧ください!

■宮近海斗、松田元太(Travis Japan)コメント

宮近「『井戸を掘る』という僕たちのロケとは違う井戸とのふれあいを見て、何事も大変だなと思いました。でも、その大変なことが人の役に立っているのだなと全体を通してすごくハートフルな気持ちになりました」

松田「温かい時間だったよね、本当に。宮近も含めて僕らは井戸が大好きになったので、プライベートでも井戸をなるべく見つけて、井戸にふれあっていきたいな、というのは強く思いました」

宮近「今回『井戸を掘る』ということで、この番組、見どころは『井戸』です」

松田「はい!」

宮近「井戸がたくさん見られるので、みなさん井戸への期待度高めでよろしくお願いします!」

関連写真

  • 日曜ビッグバラエティ「サンドウィッチマンの渋谷に井戸を掘る!』 (C)テレビ東京
  • 日曜ビッグバラエティ「サンドウィッチマンの渋谷に井戸を掘る!』 (C)テレビ東京
  • 日曜ビッグバラエティ「サンドウィッチマンの渋谷に井戸を掘る!』 (C)テレビ東京
  • 日曜ビッグバラエティ「サンドウィッチマンの渋谷に井戸を掘る!』 (C)テレビ東京

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索