• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

モスバーガー、ジャニーズ事務所タレント起用の広告「できる限り速やかに変更」 継続方針から一転

 ジャニーズ事務所の創業者・ジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、モスバーガーを展開するモスフードサービスは13日、同事務所所属タレントの広告起用方針を発表した。同社は「今後、明確な被害者救済と再発防止の取り組みが認められない以上、ジャニーズ事務所との契約は継続しない」とし、現在展開中のジャニーズ事務所所属タレントを起用したテレビCMや店頭広告などについても「できる限り速やかに変更します」としている。

ジャニーズ事務所(C)ORICON NewS inc.

ジャニーズ事務所(C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 同社は11日、人気グループ・Snow Manのラウールと渡辺翔太が出演するモスバーガーの『月見フォカッチャ』新テレビCM「もちっ、パリッ、とろっ」篇が13日からスタートすると発表した。

 同社は「この度のジャニーズ事務所所属タレントの起用について、多くの方々にご心配をおかけしておりますこと、お詫び申し上げます」とし、「9月7日のジャニーズ事務所記者会見後、今後の対応を協議してまいりました。いかなる性加害の問題も、私どもの人権方針の基本的な考え方に反します」と明かした。

 「今後、明確な被害者救済と再発防止の取り組みが認められない以上、ジャニーズ事務所との契約は継続しないことを本日決定いたしました」と伝え、「現在展開中のジャニーズ事務所所属タレントを起用したTV-CM や店頭広告などについてもできる限り速やかに変更します」と記した。

 同社は12日までのORICON NEWSの取材に、同事務所所属のタレントの広告起用を継続すると回答。「『モスグループ人権方針』において人権尊重の取り組みを推進しており、いかなる性加害についても許されないと考えています」とし、ジャニーズ事務所との今後の契約関係について「被害者救済と再発防止の実施状況を確認しながら適切に対応してまいります」と説明。「9月13日からのジャニーズ事務所所属のタレントのCMについては、現契約に基づいて実施いたします」とコメントしていた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索