• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

與真司郎「死ぬまで一緒に生きていこう」 ファン・AAAメンバーの前で読み上げた手紙全文【後編】

 5人組ダンス&ボーカルグループ・AAA與真司郎(34)が26日、東京・LINE CUBE SHIBUYAで『與真司郎 announcement』を開催し、自身がゲイであることをカミングアウトした。ファンからの声援を受けて号泣しながら告白する中、AAAのメンバー4人(西島隆弘宇野実彩子日高光啓末吉秀太)も会場に駆けつけて、その様子を見守った。

『與真司郎 announcement』を開催した與真司郎

『與真司郎 announcement』を開催した與真司郎

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 與は1988年11月生まれ、京都府出身。2005年に結成されたAAAのメンバーとして活躍し、13年からはSHINJIRO ATAE名義でさまざまな活動も精力的に行ってきた。6月14日をもって、約20年間におよぶエイベックス・マネジメントとの専属契約を満了し、独立した。

 ORICON NEWSでは、與が真意を伝えるため、会場で読み上げた手紙の全文を紹介。以下、後編となる。

■自身の存在意義を見失った時間からの再起「悩んでいる人を一人でも多く救いたい」

もう一つわかっていただきたいのは、ゲイだからといって、これまでの自分が変わってしまうということはありません。僕は今の自分のままで十分幸せです。これからも変わらず、與真司郎として生きていきます。

そして、最近僕はアーティスト活動を再開することについて考えるようになりました。AAAが活動休止になって、自分もソロアーティストとして活動を続けていく意味はあるのかと悩んだ時期もありました。自分はアーティストとして、どんなメッセージを発信していけばいいのかが、わからなくなってしまったからです。

でも、LGBTQ+の方に限らず、悩んでいる人を一人でも多く救いたいという気持ちがありました。そして、ありのままの自分を打ち明けようと決意したことによって、発信したいメッセージも明確になりました。本来の自分を表現しながら、聴いてくれる人を幸せにするということが、僕のアーティストとしての一番の目標です。

そこで一つ、発表があります。アーティスト活動を続けていこうと決意したことによって、今回、新曲をレコーディングしました。

(会場では拍手が起こり、與は大粒の涙を流す)

タイトルは「Into the Light」です。日本語では「新たな光の差す方へ」という意味です。世界中にこの曲が届いたらいいなという思いを込めて、歌詞はすべて英語になっていますが、日本語訳も考えました。後ほど、ここに来てくれたみなさんにいち早く聴いていただきたいと思っています。

そして、この曲の売り上げの一部を、日本のLGBTQ+の支援団体に寄付します。「Into the Light」を通して、僕の経験だけではなく、僕と同じ境遇に置かれている方についても理解を深めるきっかけになってくれるとうれしいです。

LGBTQ+に限らず、みなさん一人ひとりの経験と重ね合わせて聴いていただきたいと思っています。音楽は世界共通です。つらいトラウマを乗り越えた経験や、今実際、人生で葛藤している方々もたくさんいると思いますが、僕がメンタルヘルスについて発信することで、世界のどこかで勇気づけられる人がいてくれたらいいなと、心の底から思っています。

人生いいときもあれば、うまく行かないときもあります。それでも諦めずに進み続ければ、“新たな光が差す方へ”導かれていくと思います。僕も正直、この先どうなるのか自分でもわかりません。でも、一度きりの人生、後悔したくないんです。

世界がもっと明るくなり、どんな人でも生きやすい場所になってくれることを願っています。

そして、最後にもう一つ大きな発表があります。実は今、ハリウッドで僕の人生についてのドキュメンタリーが制作されているとのことです。プロデューサーは『グリーンブック』や『メリーに首ったけ』で知られるピーター・ファレリーと、『タイガーキング』で知られるフィッシャー・スティーヴンスです。2人ともアカデミー賞などを受賞している偉大な方々です。彼らをはじめとした、ハリウッドで活躍している方たちが、僕の人生経験やこれからやりたいと思っていることに共感してくれました。この機会に感謝するとともに、自分ができることを精いっぱい取り組みたいと思います。

本日は、本当にありがとうございました。

■朗読後にはファンとメンバーに感謝 満面の笑みで「もっと早く言えばよかった!」

『與真司郎 announcement』を開催した與真司郎

『與真司郎 announcement』を開催した與真司郎

写真ページを見る

みんな、驚かせてごめんね。本当にごめん。みんながこんなに…俺は別に世間からバッシングされるのはよくて、みんなが…これで帰って友だちにいろいろ言われたりとか。

(ファン「大丈夫!」)

どれだけいいヤツやねん、お前ら!ありがとう。まさかの展開すぎてどうしたらええかわからへん。

みんなが応援してくれて、アーティスト活動をやめてもコメントをくれたりとか、トークショーにきてくれたりとか。ホンマに…待たせてごめん。誰もしたことがないことを経験させるのも、申し訳ない気持ちもあったりとか。ここに来れたのも、お母さんと兄と姉も本当に応援してくれて。

友だちも、LAから来てくれている人もいたりとか。日本語で初めてカミングアウトした人がここにカメラマンでいたりとか、あと…スタッフのみんなが本当に本当に応援してくれて、「絶対に真さんのファンだったら絶対にわかってくれる」って勇気づけてくれて。でも、こんなに震えるかっていうくらい…(足が)震えて。

そしてきょう、なんと、メンバーがみんな応援しに来てくれています。

(客席最後方に西島隆弘、宇野実彩子、日高光啓、末吉秀太の姿。ファンからは驚きの声があがる)

メンバーでは最初に(宇野)実彩子に言って。やっぱり女の子のほうが言いやすくて…。あと、これは絶対に書かれるから言わせてもらいたい。「メンバーのみんな、ごめん。みんなタイプじゃない(笑)。でも、人間としては大好きだよ!

(末吉「どないやねん!俺は真司郎大好きなのに!」)

電話したら来てくれるって言って、きょうも本番前から「俺らがついてる」って。

本当にきょうはみんな来てくれてありがとう。“チーム與”がみんなでよかった。みんなが悩んだときとか、人生でなにかあったら、絶対に俺が助けるから。死ぬまで一緒に生きていこう。

…もっと早く言えばよかった!
プロミス達成したよ、「またアーティストとしてステージに戻ってくる」って。

また、会いましょう。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 與真司郎、ファンとの“Promise”果たし2年ぶりカムバック 新曲発表&ドキュメンタリー制作決定
  2. 2. 與真司郎、同性愛者だと公表 AAAメンバー4人とファンが見守る中で決意語る「一緒に生きていこう」
  3. 3. 與真司郎「LGBTQ+の僕たちも同じ人間」 ファン・AAAメンバーの前で読み上げた手紙全文【前編】
  4. 4. 與真司郎「死ぬまで一緒に生きていこう」 ファン・AAAメンバーの前で読み上げた手紙全文【後編】
  5. 5. 與真司郎、新たにYouTubeチャンネルを開設 新曲MVなど投稿、ファン「涙が止まらない」「気持ちが伝わるMV」
  6. 6. 與真司郎、SNSでの告白に反響「勇気出して公表してくれてありがとう」 久々のAAA5人ショットで満面の笑み、西島&日高もメッセージ

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 『與真司郎 announcement』を開催した與真司郎
  • 『與真司郎 announcement』を開催した與真司郎
  • 『與真司郎 announcement』を開催した與真司郎
  • 『與真司郎 announcement』を開催した與真司郎
  • 『與真司郎 announcement』を開催した與真司郎
  • 『與真司郎 announcement』を開催した與真司郎
  • 與真司郎
  • 與真司郎
  • AAA

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索