• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

ファッションドール“ジェニー”が復活 LA出身のスーパーモデル17歳、“#Licca”のお友だちとして登場

 タカラトミーは、ファッションドール『#Licca #ジェニー』(ハッシュタグリカ ハッシュタグジェニー)(希望小売価格:5500円)を8月5日から、全国の玩具専門店、公式ショッピングサイト「タカラトミーモール」ほかで発表する。

『#Licca #ジェニー』

『#Licca #ジェニー』

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 1986年に誕生したジェニーが今回、「リカちゃん」が17歳の現役SJK(高校2年生)になった「#Licca(ハッシュタグ リカ)」シリーズのフレンドドールとして、新たなデザインで復活。チャームポイントであるブロンドヘアやブラウンの瞳など当時の面影を残しつつ、インナーカラーやメイクで現代版にアップデートした。なお、「#ジェニー」は、「#ゆいゆい」に次ぐフレンドとして新しく「#Licca」シリーズに加入する。

 「#ジェニー」はロサンゼルス出身の17歳、世界で活躍するスーパーモデル。「#Licca」にとってモデルの先輩で、憧れの存在という設定だ。千鳥格子のタイトスカートにシアー素材のブラウスを合わせ、カチューシャや胸元にはビジューが光る大人っぽくゴージャスなスタイルにまとめている。

 バッグやサングラス、カチューシャなどのファッション小物、スペシャルアイテムとして「ジェニー」が当時着ていたデザインのTシャツが付属。ファッション誌(紙こもの)にも当時の「ジェニー」の写真を使用しており、ファンに楽しんでいただける仕様となっている。

 商品の発売にあわせて、「#Licca」シリーズ初のテレビCMの放送を7月下旬からから順次開始し、シリーズ全体で魅力をアピール。そのほか、リカちゃん公式YouTubeチャンネルで「#Licca」と「#ジェニー」の出会いを描くオリジナルストーリーの公開、インスタグラムなどのSNSでは、発売前のカウントダウン企画を実施予定としている。

 昨今、ドールの洋服作りやSNS用の撮影などを楽しむ大人も増加。また、最近では80年代シティポップの世界的なブームや、バブル時代を彷ふつとさせるファッションの流行など80年代カルチャーが再注目されるなか、子どもの頃に「ジェニー」で遊んでいた大人ファンの方からかねてより寄せられていた復活を望む多くの声に応える形で、80年代に誕生した「ジェニー」を「#Licca #ジェニー」として今回、令和の時代に復活させたという。

 今後は、タカラトミーアーツのアミューズメントゲーム『ワッチャプリマジ!スタジオ』とのコラボレーションや、ジェニーシリーズの発売当時の貴重な写真を使用した書籍化など、さまざま企画の実施を予定している。

関連写真

  • 『#Licca #ジェニー』
  • (左から)「#ゆいゆい」、「#ジェニー」、「#Licca」
  • ジェニー(1986年)
  • ジェニー(2010年)
  • 書籍 『Jenny~Timeless Girl~(ジェニー・タイムレスガール)(仮)』
  • 書籍 『Jenny~Timeless Girl~(ジェニー・タイムレスガール)(仮)』
  • アミューズメントゲーム『ワッチャプリマジ!スタジオ』に「#ジェニー」登場
  • アミューズメントゲーム『ワッチャプリマジ!スタジオ』に「#ジェニー」登場
  • アミューズメントゲーム『ワッチャプリマジ!スタジオ』に「#ジェニー」登場
  • アミューズメントゲーム『ワッチャプリマジ!スタジオ』に「#ジェニー」登場
  • 「#Licca(ハッシュタグリカ)」について
  • 『#Licca #マイファブコスメ』

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

>

 を検索