ORICON NEWS

ジャニーズWEST、地元・大阪で“パワーみなぎる”ライブ 10周年向け決意新た「ここからの一歩目を照らせるグループに」

 人気グループ・ジャニーズWESTが、5〜7日までの3日間にわたり『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2023 POWER』大阪公演を地元・大阪城ホールで5公演行い、計6万人を動員した。

全国アリーナツアー『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2023 POWER』大阪城ホールで5公演で計6万人を動員したジャニーズWEST

全国アリーナツアー『ジャニーズWEST LIVE TOUR 2023 POWER』大阪城ホールで5公演で計6万人を動員したジャニーズWEST

写真ページを見る

 今回は、グループ史上過去最高初週売上を記録したアルバム『POWER』を引っ提げてのツアーで、3月よりスタートしている。表現力や想像力、結束力、パフォーマンス力と、あらゆる“力”に磨きを掛けたジャニーズWESTを見せるべく、藤井流星が中心となって演出や構成を練り上げた。

 ライブが幕を開けると同時に、圧倒的な熱量で会場を巻き込んでいく7人。「俺たちは大阪が生んだ情熱の塊だ〜!」という重岡大毅の言葉に会場が感性で応える。そんな心揺るがす熱い歌を届けた「僕らの理由」、会場が一体となった「WEST NIGHT」や「週刊うまくいく曜日」などを次々と披露。「WEST NIGHT」は『OSAKA METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2022』で同じステージに立った縁で、ヤバイTシャツ屋さんのこやまたくやからの楽曲提供が実現。両者の親和性を感じるロックナンバーに、客席のペンライトが大きく揺れた。

 関西らしいにぎやかさとは一転、等身大のクールなパフォーマンスでギャップも魅せる。今回は「Mood」を神山智洋が振り付けを担当。メンバーが複雑に行き交うフォーメーションと、大人な色気を感じさせるダンスでファンを魅了した。

 音楽面でも、さらなる挑戦と進化を感じさせる今ツアー。「アンノウン」では中間淳太と藤井がサックスの演奏に初挑戦し、ファンを驚かせた。また、神山は自ら作詞・作曲を手掛けた「Strike a blow」でロックなエレキギターをかき鳴らし、ユニット曲「ぼくらしく」では藤井がアコースティックギター、重岡がブルースハープを披露した。

 今ツアーの目玉の一つと言えるのが、桐山デザインのダンベル型ペンライト「ダンベル(光ります)」を使った、“POWERエキササイズ”。「Anything Goes」や「パリピポアンセム」など、お馴染みのナンバーで会場が一体となって汗を流した。「しあわせの花」と「パロディ」の新曲2曲も披露。ほかにも、個性豊かなパフォーマンスで魅了したユニット曲や、会場にフェスのような空気が広がったバンドコーナーなど、さまざまな表情と表現で楽しませた。

 来年迎える10周年に向け、藤井は「僕らも夢かなえていくし、みんなの夢もかなえてほしい。夢がないよっていう人、ここからの一歩目を照らせるグループになっていけるよう頑張っていくので、これからもジャニーズWESTをよろしくお願いします!」と客席に語りかけた。

 久々に響いた客席の歓声と、パワーアップしたジャニーズWEST との科学反応で作り上げたパワーみなぎるライブは、アンコールまでの全31曲、一瞬たりとも熱が冷めることはなかった。

 24日まで続く本ツアーは全8会場31公演、約33万人を動員する予定。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索