アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

『ラブライブ!』優木せつ菜役の後任は林鼓子 降板の楠木ともりから引き継ぐ「大切に演じていきたい」

 人気コンテンツ「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会」(ニジガク)の新たな優木せつ菜役・中川菜々役を林鼓子が担当することが発表された。同役は声優の楠木ともりが務めていたが、遺伝性疾患「エーラス・ダンロス症候群(関節型)」の診断を受け、2022年11月に降板することが発表されており、後任が注目されていた。なお、公式YouTubeで公開されている「ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 NEXT SKY」PVでは、林が担当している優木せつ菜のキャラクターボイスを聴くことができる。

 後任キャストについては本日25日に開催された「アニメジャパン2023」の『ラブライブ!」ステージイベント内で発表されたもので、林は、アニメ『キラッとプリ☆チャン』桃山みらい役、『Wake Up,Girls!新章』速志歩役などを担当している声優。

 今回の出演に「4月1日より優木せつ菜役・中川菜々役を務めます」とあいさつし、「楠木さんがこれまで築き上げてこられた、せつ菜のことも私がこれから一緒に歩んでいく、せつ菜のことも大切に演じていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします」とビデオメッセージを寄せた。

 『ラブライブ!』公式サイトも更新され、「2022年11月1日にお知らせさせていただきましたが、楠木ともりは、2023年3月31日をもって虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の活動を終了いたします。2023年4月1日からの優木せつ菜・中川菜々役につきましては、林鼓子が引き継ぐことに決定いたしましたことをご報告いたします」と報告。

 「何卒ご理解、ご了承くださいますようお願い申し上げます。プロジェクトラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会の活動は今後も続いてまいります。引き続きニジガクメンバーへの応援をよろしくお願い申し上げます」と伝えた。

 同役のキャスト変更については、2021年春頃より身体に痛み・痺れを伴う症状が生じて、医師の診察を受けていた楠木だったが、「ラブライブ!」の公式サイトでにて昨年11月、「この度、優木せつ菜・中川菜々役 楠木ともりに関して所属事務所より、かねてからの身体の状態について検診を重ねた結果、病名が確定し、今後ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会における継続的なライブ活動が困難と判断されたという報告があり、それに伴い降板の申し出を受けました」と経緯を説明し、「本件に関して、製作委員会内で慎重に協議を重ねた結果、本人の病状をふまえ、この申し出を受け入れることといたしました」と報告していた。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 声優・楠木ともり『ニジガク』優木せつ菜役を降板 病の影響で「ずっと悩んでた」【コメント全文】
  2. 2. 楠木ともり『ニジガク』優木せつ菜役を降板 メンバーたちが直筆コメントで心境「今までのことは無かったことにはならない」
  3. 3. 楠木ともり「暗い気持ちで心をいっぱいにしないで」 声優活動は続き「せつ菜の野望を叶えるために走り抜けます」
  4. 4. 『ラブライブ!』優木せつ菜役の後任は林鼓子 降板の楠木ともりから引き継ぐ「大切に演じていきたい」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索