• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

日テレ『スッキリ』が謝罪 “ペンギンの池”落下行為に「動物への安全配慮が不足しておりました」

 日本テレビの情報番組『スッキリ』(月〜金 前8:00)は24日、同日放送の動物園『那須どうぶつ王国』(栃木県那須町)からの生中継で、お笑いコンビ・オードリー春日俊彰が、ペンギンの池に落ちる行為について「那須どうぶつ王国および視聴者の皆様にお詫び申し上げます」と謝罪した。

日本テレビ『スッキリ』が謝罪(C)ORICON NewS inc.

日本テレビ『スッキリ』が謝罪(C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 放送では、リポーターの春日が、ペンギンの池の近くに立ち、バケツからエサの魚を与えた。スタジオではMCの加藤浩次から「池に落ちんなよ!」「足元に気を付けろ!」などと何度も声がかかり、その後、春日が池に落下するなどして、物議を醸していた。

 園は同日、公式ツイッターを通じて「事前打ち合わせにはなかった状況」とし、「今後は取材ロケの受け入れについては報道側に動物の尊厳を傷つけるような行為がないように厳しく対応してまいります」と報告。続けて「不快な思いを抱かせてしまったことに深くおわび申し上げます。何よりも飼育スタッフ、関わった広報スタッフも心苦しく思っております」と伝えた。

 これを受け番組サイトでは「本日3月24日(金)、那須どうぶつ王国からの中継で、出演者が園内の池に入る場面がありました。動物がいない池に入る可能性があることは事前に打合せしておりましたが、本番ではペンギンのいる池に入ってしまう放送となりました」と説明。

 続けて「動物への安全配慮が不足しておりました。改めて那須どうぶつ王国および視聴者の皆様にお詫び申し上げます。今後は、より一層動物の安全に配慮し、番組制作をしてまいります」とコメントした。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 日テレ『スッキリ』が謝罪 “ペンギンの池”落下行為に「動物への安全配慮が不足しておりました」
  2. 2. 那須どうぶつ王国『スッキリ』“ペンギン池”経緯報告 オードリー春日は放送翌々日に「謝罪に来園」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索