アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

『ちいかわ』アニメに“ラッコ”初登場 声は内田雄馬「車の中で熱唱」が共通点

 フジテレビ系朝の情報番組『めざましテレビ』内で放送されているアニメ『ちいかわ』(毎週金曜 前7:40ごろ)。あす24日放送の第51話「虫、ギチギチ/危なかった…な」にラッコが初登場。キャラクターボイスを担当した内田雄馬からコメントが届いた。

3月24日放送の『ちいかわ』にラッコ(CV:内田雄馬)が初登場 (C)ナガノ / ちいかわ製作委員会

3月24日放送の『ちいかわ』にラッコ(CV:内田雄馬)が初登場 (C)ナガノ / ちいかわ製作委員会

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 第51話では、討伐に挑戦するが、なかなか上手くいかずにいたちいかわの前に、大きな虫が出没。ギチギチと鳴く大きな虫を前におびえてしまうちいかわだったが、救世主が現れる!? ちいかわとハチワレのあこがれの存在となる“ラッコ”が
アニメに初登場。討伐が得意なラッコがどんな活躍をみせるのか。

 『ちいかわ』は、イラストレーターのナガノが2020年よりツイッターに投稿している漫画が原作。ちいさくてかわいいキャラクターたちと、シビアな世界観のギャップが大人から子どもまで幅広い人気を博している。『日本キャラクター大賞2022』でグランプリ、『日経トレンディ2022年ヒット商品ベスト30』ではちいかわ関連商品が第2位にランクイン。めざましテレビ公式YouTubeチャンネル内で公開されている動画の総再生回数は9900万回(3月21日時点)を突破している。

3月24日放送の『ちいかわ』場面カット (C)ナガノ / ちいかわ製作委員会

3月24日放送の『ちいかわ』場面カット (C)ナガノ / ちいかわ製作委員会

写真ページを見る

 アニメ『ちいかわ』は放送終了後(前8:00〜)にYouTube、TVer、GYAO!、FOD で1週間限定見逃し配信。

■内田雄馬のコメント

――いよいよラッコが登場するに当たり、今の心境を教えてください。

【内田】ついにラッコさんが登場すると聞いてワクワクしています。収録はかなり前になるので、完成したものを見るのが楽しみです。

――ラッコを演じる上で意識したポイントや、ほかの作品と比較して難しかったことなどを教えてください。

【内田】あのかわいいフォルムにどうアプローチしていくべきかということと、ラッコさんのバックボーンには何があるんだろう?ということを考えて臨みました。ミステリアスなところもありつつ、かわいらしい部分も?せるラッコさん…。難しい収録でしたが、癒されました。

――ご自身とラッコで、似ているところや共通点などはありますか?

【内田】正直、あまり似ているところはないと感じています…(笑)。ラッコさんは強いうえに愛くるしさも持ち合わせている魅力的な存在ですから。強いて言えば、甘い物が好きなところ。そして車の中で熱唱するところが似ているかもしれません。

――ご自身が考えるラッコ魅力と今後の注目ポイントを教えてください。

【内田】ラッコさん、なかなかレアな存在なので…(笑)いつ出てきても良いように、毎週ちいかわをご覧くださるとうれしいです。ラッコさんはもちろん、一生懸命に生きるちいかわ達をぜひ見守ってください。よろしくお願い致します。

関連写真

  • 3月24日放送の『ちいかわ』にラッコ(CV:内田雄馬)が初登場 (C)ナガノ / ちいかわ製作委員会
  • 3月24日放送の『ちいかわ』場面カット (C)ナガノ / ちいかわ製作委員会
  • 内田雄馬

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索