アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

人気ラジオ番組『こむちゃっとカウントダウン』終了決定でファン嘆き「終わらないで!」「寂しい」

 文化放送の人気ラジオ番組『こむちゃっとカウントダウン』(略称:こむちゃ 毎週土曜 後11:00)が、25日の放送をもって終了することが、11日の放送回で発表された。2002年10月の放送スタートから20年半の歴史に幕を下ろすことになり、ネット上では惜しむ声があがっている。

文化放送『こむちゃっとカウントダウン』25日に放送終了(画像は公式サイトより)

文化放送『こむちゃっとカウントダウン』25日に放送終了(画像は公式サイトより)

写真ページを見る

 11日の放送回では、パーソナリティの白石晴香が「番組からお知らせです。3月25日土曜日の放送を持ちまして、『こむちゃっとカウントダウン』は終了することになりました。最後まで楽しい放送をできるよう頑張りますのでよろしくお願いいたします!」と報告された。

 公式ツイッターでも「【番組からのお知らせ】」と題して、「放送内でもお伝えしましたが、3月25日(土)の放送をもちまして『こむちゃっとカウントダウン』は終了することになりました」と説明し、「最後まで楽しい放送をお送りしてまいりますので、引き続き、お付き合いのほどよろしくお願いいたします!」と呼びかけている。

 同番組は、声優の櫻井孝宏がパーソナリティを務める番組として、2002年10月より放送がスタート。リスナーからのリクエストのもとに「アニメ」「ゲーム」「ゲーム」「声優」「特撮」関連の楽曲、「こむちゃミュージック」のオリジナルベスト10を発表するなど、音楽番組でありつつ、週替わりのテーマでメールを募集し、ゲストを迎えてトークを展開していた。

 しかし、2022年12月に櫻井孝宏がパーソナリティを降板し、それ以降、2019年4月からアシスタントと務めていた白石晴香が本格的にパーソナリティを担当していた。

 長年愛された番組の終了にネット上では「ついに終わるのか。後継のアニソンカウントダウン番組に、こむちゃの精神が引き継がれることを願う」「時々、聴いてたけど…、終わるのね〜。」「あーあ、めちゃくちゃ波及するじゃん。オタク史に残るラジオ終わらせるとか。」「社会人になってからは離れてしまったけど学生時代マジで毎週聴いていたので終わりと聞くとやはり寂しさはある」「もう無理だと思うけど、終わらないで!」「毎週聴いていたから寂しい」などと嘆きや惜しむ声があがっている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索