• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • 社会・経済
  • ANAの国際線新ブランド『AirJapan』サービス発表 客室乗務員の制服はボーダレスなデザインに
ORICON NEWS

ANAの国際線新ブランド『AirJapan』サービス発表 客室乗務員の制服はボーダレスなデザインに

 ANAグループのエアージャパンは9日、2024年2月に就航する国際線新ブランド『AirJapan』のサービスを発表した。シート、制服、ボーディングミュージック(機内BGM)を決定し、客室乗務員の個制服にはボーダレスなデザインを採用した。

国際線新ブランド『AirJapan』の制服ビジュアル

国際線新ブランド『AirJapan』の制服ビジュアル

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 『AirJapan』は、ブランド・コンセプトに「Fly Thoughtful」を掲げ、FSC(フルサービスキャリア)でもLCC(ローコストキャリア)でもない“まったく新しい空の旅”を提案する。「Thoughtful」は、気づかい、思いやり、やさしさといった意味。中距離国際線となり、2024年2月から東南アジア路線を皮切りに、運航路線を拡大していく。

 客室仕様は全席エコノミークラスの324席。肌触りが柔らかく耐久性もある日本製の上質なレザーシートとなり、32インチのゆとりのあるシートピッチ、深めのリクライニング設計で快適性を実現する。

 制服は、客室乗務員が企画段階から構想を進め、ブランドの想いを具現化。個性を大切にし、性別を問わず自由に着こなしが楽しめるようバリエーションをもたせ、ボーダレスなデザインとなった。ボトムスはスカートとパンツ2種類、パンツの裾の長さの調節を可能とし、シューズはスニーカーか革靴いずれかを選択できるようにした。また、日本の伝統文化「結び」「重ね」を取り入れ、生地には環境に優しい素材を採用した。

 機内BGMは、「東京藝術大学×AirJapan産学連携プロジェクト」から誕生し、楽曲タイトルは「あい」。尺八や箏(事)などの音色で日本を感じさせ、来日客も楽しませる。また、機内食も日本の「美味しさ」「文化」が感じられるメニューを有料で提供するとした。

関連写真

  • 国際線新ブランド『AirJapan』の制服ビジュアル
  • 国際線新ブランド『AirJapan』の制服ビジュアル
  • 国際線新ブランド『AirJapan』座席背面
  • 国際線新ブランド『AirJapan』リクライニング
  • 国際線新ブランド『AirJapan』3席シート単体
  • 国際線新ブランド『AirJapan』客室イメージ
  • 国際線新ブランド『AirJapan』イメージ
  • 国際線新ブランド『AirJapan』の制服ビジュアル
  • 国際線新ブランド『AirJapan』の制服ビジュアル
タグ

    オリコントピックス

    あなたにおすすめの記事

     を検索