アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

『第18回 渡辺晋賞』は『ONE PIECE』作者・尾田栄一郎氏が授賞「光栄かつ、恐縮です」

 一般財団法人渡辺音楽文化フォーラムは創設者・渡辺晋生誕の日である3月2日に『第18回渡辺晋賞 授賞式』を開催。第18回となる『渡辺晋賞』は、漫画家で映画『ONE PIECE FILM RED』プロデューサーの尾田栄一郎氏が授賞した。

『第18回 渡辺晋賞』を受賞した尾田栄一郎氏

『第18回 渡辺晋賞』を受賞した尾田栄一郎氏

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 受賞理由について「映画『ONE PIECE FILM RED』の総合プロデューサーとして、観客動員1427万人・興行収入197億円という、2022年度国内興行成績1位・国内の映画興行収入ランキング歴代8位という結果に導き、さらには、全米初登場2位など国際市場をも圧倒する作品を作り上げられました」と説明し「企画から製作、戦略的な宣伝までを総合的にプロデュースされ、公開前から作品への注目度が高く、公開されるやいなや瞬く間に大ヒットとなり、これまで海外でも120以上の国と地域で公開されるなど、FILM RED旋風は世界にまで拡がっています」と紹介した。

 続けて「プロデュースチームを先導し密な連携を取りながら、監督、脚本家、演者を決定、そして、今回生み出された物語のヒロイン『ウタ』の歌唱パートへの“Ado”の起用、使用楽曲については現在第一線で活躍する多数のアーティストからの楽曲提供をプロデュースチームや監督と共に厳選するなど、手腕を発揮。音楽とアニメのコラボレーションをより高め、アニメのヒットだけでなく音楽のヒットにも繋げています」とし「いわずと知れた大ベストセラー漫画家でありながら、ヒット・シリーズの作家として甘んじることなく、映画の企画・製作・宣伝を総合プロデュースしたその姿勢及び実行力を高く評価。これまでも、総合プロデューサーとして『ONE PIECE』の映画作品に携わってきたが、今回の映画作品の大ヒットという結果をもって、ビジネスの成功に繋げてきたプロデューサーとしての功績が証明されたといえます」と伝えた。

 尾田氏は「錚々たる名前の並ぶ栄えある賞をいただき、光栄かつ、恐縮です。25年前に小さな部屋で、一枚の紙から始めたONE PIECEという1つの作品が、一体どこまで人を楽しませられるのか。25年目に発表した映画『RED』も、全てを見てきた自分としては、今、でき得る全力の挑戦と過去の様々な要因、人因の抱合だったと感じています」。

 「だったら、エンターテイメントも先人達の功績の先に出来る事があるのでしょう。賞に甘んじる事なく、更なる巨大な“ひま潰し”の製作を目指したいと思います。今回、一漫画家をプロデューサーという角度から認めてくださった事を、とても嬉しく思います」と伝え「この賞に関わる全ての皆様と、OP(ワンピース)を支えてくださっている全ての皆様に深く感謝致します。ありがとうございます!!」とコメントしている。

 『渡辺晋賞』は、平成17年の渡辺プロダクション創業50周年にあたり、エンターテインメント業界における新しい感性のプロデューサーを顕彰し、大衆文化のさらなる発展向上を目的とするプロデューサー賞として創設。毎年3月2日渡辺晋の誕生日に「渡辺晋賞授賞式」を執り行い、大衆性、将来性を兼ね備えた独創的なソフト(作品、アーチスト)を生み出し、また才能ある人材を登用、組織し新しいビジネスモデルを構築し、大衆文化の発展に多大の貢献をしたエンターテイメント業界のプロデューサーを選考対象とし、年1回、顕彰している。

関連写真

  • 『第18回 渡辺晋賞』を受賞した尾田栄一郎氏
  • 『第18回 渡辺晋賞』を受賞した尾田栄一郎氏のコメント

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索