アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

声優・貴家堂子さん死去 『サザエさん』共演者が追悼「本当に寂しく、悲しい気持ち」「大切な宝物を失った悲しみで一杯」

 フジテレビは10日、アニメ『サザエさん』のフグ田タラオ役を演じた声優の貴家堂子さんが5日に死去したと発表した。享年87。訃報を受け、同アニメで共演する声優らが追悼のコメントを寄せた。

『サザエさん』フグ田タラオ役を務める貴家堂子さんが死去

『サザエさん』フグ田タラオ役を務める貴家堂子さんが死去

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 加藤みどり(フグ田サザエ役)は「『サザエさん』の初回放送から50年以上、ずっと一緒に家族として歩んできた貴家ちゃん。“貴家ちゃんがいるうちは私も頑張らなきゃ”と思っていたので貴家ちゃんがいなくなって本当に寂しく、悲しい気持ちです。心よりご冥福をお祈りいたします」と悼んだ。田中秀幸(フグ田マスオ役)は「大切な宝物を失った悲しみで一杯です」と胸中を吐露。「貴家さん。穏やかな語り口、優しいお言葉、素敵な笑顔・・・しっかりと胸に刻んでおきます。長い間、本当にお疲れ様でした。どうぞ安らかにお眠りください。ありがとう、タラちゃん」と祈った。

 冨永みーな(磯野カツオ役)は「スタジオでいつもいつも優しくしていただきました。そしてとてもキュートでいらっしゃった貴家さん。突然の訃報にとても驚いています。寂しいです。。。心よりご冥福をお祈り致します」とし、津村まこと(磯野ワカメ役)は「貴家さんはお茶目でタラちゃんそのままのような本当にかわいらしい優しい方でした。全く実感はないのに脱力感がすごいです。あのタラちゃんのかわいらしい声が聞けなくなるなんて寂しいです、残念です。今まで本当にありがとうございました。心からご冥福をお祈りいたします」と思いを寄せた。

 寺内よりえ(磯野フネ役)は「貴家さんには折あるごとにあたたかく見守りお声がけ頂き感謝しております。一つの役を長く演じてこられた大先輩のお言葉・お姿を胸に刻み、励んで参ります。貴家さん、そして愛らしいタラちゃん、おつかれ様でした。心よりご冥福をお祈りいたします」と追悼。茶風林(磯野波平役)は「突然の訃報に言葉がありません。いつもオシャレでニコニコと優しい笑顔を振り撒いて下さいました。ずっとずっとご一緒出来ると思っていたのに残念でなりません。心からご冥福をお祈りいたします」とした。

 同局は「1969年の『サザエさん』放送開始から、フグ田タラオ役を演じ続けられてきた貴家堂子さんが2月5日(日)にご逝去されました。謹んで哀悼の意を表します」と報告。「貴家さんの最後のご出演は2月26日(日)放送『サザエさん ひな祭り1時間SP』となります。なお、後任は現在検討中です」と記した。

 また、貴家さんが所属していた東京俳優生活協同組合当組合は、公式サイトで「所属俳優 貴家 堂子 儀(本名:堀内堂子)令和5年2月5日(日)午後、永眠いたしました。享年87。通夜葬儀に関しましては遺族の意向により、近親者のみにて相済ませました。ここに生前のご厚誼に深謝するとともに、謹んでご通知申し上げます」と説明。「尚、お別れ会につきましては、執り行う予定はございません。親族への取材、弔問はご遠慮いただきますよう重ねてお願い申し上げます」としている。

 貴家さんは1936年2月4日生まれ、東京都出身。アニメ『サザエさん』フグ田タラオ役のほか、『天才バカボン』ハジメちゃん役、『ハクション大魔王』アクビ役などを務めた。

 番組スタッフからのコメントは下記の通り。

■『サザエさん』スタッフ一同
「放送開始から53年もの間、貴家さんが演じ続けてこられたタラちゃんは、いつでも3歳の子供が初めての世界に触れた時のような新鮮な喜びに溢れていて、タラちゃんの目線で見るサザエさん一家には、いつも優しくみんなが見守ってくれている安心感がありました。
タラちゃんと一緒に笑ったり泣いたりしながら大人になっていく私たちのとなりで、次の世代の子供たちとずっと“はじめの一歩”を歩み続けてくださった貴家さん。
貴家さんが見せてくれたタラちゃんの目線を私たちが大事に受け継いで、これからも大切に描き続けていきたいと思います。長い間、本当にありがとうございました」

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 声優・貴家堂子さん死去 享年87 『サザエさん』フグ田タラオ役、1969年の放送開始時から務める【共演者らコメントあり】
  2. 2. 声優・貴家堂子さん死去 『サザエさん』共演者が追悼「本当に寂しく、悲しい気持ち」「大切な宝物を失った悲しみで一杯」
  3. 3. 声優・貴家堂子さん死去、追悼続々 『サザエさん』タラちゃん役、『天才バカボン』ハジメちゃん役など担当「小さいころからずっと聴いていた声」
  4. 4. 『サザエさん』追悼テロップでタラオ役・貴家堂子さんに感謝 「いつも明るくてみんなに愛されるタラちゃん」50年以上演じ続け
  5. 5. 『サザエさん』タラちゃんの元気な声に悲痛の声続々 貴家堂子さん死去で26日放送回が最後の出演
  6. 6. 『サザエさん』フグ田タラオ役の後任は愛河里花子「朗らかなタラちゃんを大切に」 3月5日放送回から担当
  7. 7. 『サザエさん』声優の貴家堂子さん“タラちゃん役”最後の出演 54年間全うに感謝続々「ありがとうですぅ」
  8. 8. 『サザエさん』2代目タラちゃん登場の初回放送 愛河里花子が声担当で第一声は「僕も欲しいです」 「違和感ない」と視聴者驚き
  9. 9. 『サザエさん』2代目タラオの第一声は「僕も欲しいです」 愛河里花子が声担当の初回放送
  10. 10. 『サザエさん』2代目タラちゃんの声「違和感なし」と驚き&絶賛 愛河里花子が担当で「声が似ててすごい」「ここまで近いイメージになるとは」

▼ その他の流れをもっと見る

関連写真

  • 『サザエさん』フグ田タラオ役を務める貴家堂子さんが死去
  • 『サザエさん』フグ田タラオ役を務める貴家堂子さんが死去
  • 『サザエさん』フグ田タラオ役を務める貴家堂子さんが死去

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索