俳優の紫吹淳が5日、東京・東京芸術劇場シアターウエストにて行われた舞台『オンディーヌ』のゲネプロに参加し、主演を務める中村米吉、騎士・ハンスを演じる宇野結也、小澤亮太とともに報道陣の取材にも応じた。
紫吹ははじめに昨年12月23日から上演されていた愛知公演を振り返り、「セリフがとても難しくて、だからこそ作り上げられる世界観だなと。稽古(けいこ)場ではこれがどういうふうに形になるのかなと思っていたんですが、それはそれは見事に不思議なファンタジーになっていて」と、真剣な眼差しで手応えを語る。
一方で、中村が自らの役作りなどについて語ると、紫吹は突然「さっきはああいうふうに言っていましたけど、米吉くんは本当に役作りをせずに…」と言い出し、中村から「そんなことはないですよ!主演で役作りなしはダメ!(笑)」とツッコまれる場面も。しかし、「普段からおしゃべりは上手ですし、歌舞伎の姿は客席から観ていますが、こうして女性の格好をしているとこんなに可愛らしくて。女性も見習うべき点が多々あると思えるくらい」と、紫吹らしい言い回しで中村の演技をべた褒めしていた。
昨年末に名古屋公演を終え、新年を迎えてからの東京公演ということで、取材会では「今年の夢」をテーマとしたフリップトークも展開。中村、宇野、小澤がそれぞれの思いや目標を発表する中、紫吹は「携帯電話を家に忘れないようにしたい」と記し、苦笑いを浮かべながら「去年の仕事納めの日に携帯を忘れてしまって、来年こそは気をつけようと思っていたんです。で、きょうが初仕事だったんですけど、また忘れたんです」と理由を添えた。
これに中村は「それはもう夢じゃなくて訓戒ですよ。フリップを家に貼っておいた方がいい」と繰り出す。すると、宇野が「わかります。僕はたまに財布も携帯も忘れます」と理解を示し、中村から「財布も携帯も…って、じゃあ何を持っているんですか?」とツッコんだ。そんな和やかな空気の中でトークははずみ、司会者から制される形で締めくくられた。
同舞台は、フランスを代表する劇作家ジャン・ジロドゥの名作。永遠の愛を信じて人間界に入った水の精・オンディーヌ(中村)と、遍歴の騎士・ハンス(宇野・小澤)の悲恋を描く。1939年にパリのアテネ座にて初演を迎え、1954年にはニューヨークにてオードリー・ヘップバーン主演でも上演された。日本では1958年に劇団四季が初演し、その後も上演が重ねられている20世紀屈指の古典劇。
紫吹ははじめに昨年12月23日から上演されていた愛知公演を振り返り、「セリフがとても難しくて、だからこそ作り上げられる世界観だなと。稽古(けいこ)場ではこれがどういうふうに形になるのかなと思っていたんですが、それはそれは見事に不思議なファンタジーになっていて」と、真剣な眼差しで手応えを語る。
一方で、中村が自らの役作りなどについて語ると、紫吹は突然「さっきはああいうふうに言っていましたけど、米吉くんは本当に役作りをせずに…」と言い出し、中村から「そんなことはないですよ!主演で役作りなしはダメ!(笑)」とツッコまれる場面も。しかし、「普段からおしゃべりは上手ですし、歌舞伎の姿は客席から観ていますが、こうして女性の格好をしているとこんなに可愛らしくて。女性も見習うべき点が多々あると思えるくらい」と、紫吹らしい言い回しで中村の演技をべた褒めしていた。
昨年末に名古屋公演を終え、新年を迎えてからの東京公演ということで、取材会では「今年の夢」をテーマとしたフリップトークも展開。中村、宇野、小澤がそれぞれの思いや目標を発表する中、紫吹は「携帯電話を家に忘れないようにしたい」と記し、苦笑いを浮かべながら「去年の仕事納めの日に携帯を忘れてしまって、来年こそは気をつけようと思っていたんです。で、きょうが初仕事だったんですけど、また忘れたんです」と理由を添えた。
これに中村は「それはもう夢じゃなくて訓戒ですよ。フリップを家に貼っておいた方がいい」と繰り出す。すると、宇野が「わかります。僕はたまに財布も携帯も忘れます」と理解を示し、中村から「財布も携帯も…って、じゃあ何を持っているんですか?」とツッコんだ。そんな和やかな空気の中でトークははずみ、司会者から制される形で締めくくられた。
同舞台は、フランスを代表する劇作家ジャン・ジロドゥの名作。永遠の愛を信じて人間界に入った水の精・オンディーヌ(中村)と、遍歴の騎士・ハンス(宇野・小澤)の悲恋を描く。1939年にパリのアテネ座にて初演を迎え、1954年にはニューヨークにてオードリー・ヘップバーン主演でも上演された。日本では1958年に劇団四季が初演し、その後も上演が重ねられている20世紀屈指の古典劇。
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2023/01/05