• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

「ねこホーダイ」運営会社、サービス停止を発表 全会員に返金対応「深くお詫び」

 会員制サービス「ねこホーダイ」を提供する株式会社のら猫バンク(代表取締役:岡本武之)は29日、公式サイトを更新し、同サービスを停止すると発表した。月額380円で提携シェルターから保護猫を譲り受けることができるとするサービスで、今月15日に提供開始。その後、ネット上などで動物倫理の観点から疑問が呈されていた。

保護猫を譲り受けるサービス『ねこホーダイ』がサービス停止を発表

保護猫を譲り受けるサービス『ねこホーダイ』がサービス停止を発表

写真ページを見る

 岡本氏の名義で、「『ねこホーダイ』サービス停止のお知らせ」を掲載。「弊社が本年12月15日より提供しております会員制サービス『ねこホーダイ』につきまして、この度、多くの皆様からご意見やお問合せを頂きました。また、弊社としては当初、サービス開始後徐々に普及・拡大を行っていく想定で準備を行っておりましたが、ここ数日で想定を大きく上回る多くの方に会員登録を頂くこととなりました」と説明。続けて、「これを受け、弊社として会員の皆様に対し、円滑かつ適切にサービスをご利用頂くことを担保しかねる状況となり、また、皆様からのご意見、ご質問を踏まえた形でのサービスの運用を行うべく、誠に申し訳ございませんが、サービスを停止させて頂くことを決定致しました」と伝えた。

 また、「今後につきましては、より多くの皆様に、安心してご利用頂けるサービスとなるよう当社側の体制を整備し、またこの機会に併せて、サービスの在り方について今般皆様から頂いたご指摘等を踏まえ、慎重に検討を行う所存です」とした。

 さらに、「上記のサービス停止に伴い、本年12月15日のサービス開始以降本日までに会員登録を行って頂いた全ての会員様につきましては、返金または決済キャンセルの手続きを行わせて頂きます」とし、「会員様をはじめ、本サービスにご関心を寄せてくださった皆様におかれましては、このような形でのサービス停止となりましたこと、改めて深くお詫び申し上げます」と謝罪。

 あわせて「当社にお寄せ頂いたご質問について」として、これまでに寄せられた質問への回答も掲載。複数の質問に答えるなかで、「弊社と会員様の間で安易に猫のレンタルやサブスクリプションを行うわけではなく、決して猫を物のように扱うサービスではございません」「猫の終生飼養に貢献する1つの形となることを期待して本サービスを開始しており、決して猫をないがしろにすることはございません」などと記した。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索