アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

漫画家・聖悠紀さん、10月30日に亡くなっていた 享年72 SF漫画『超人ロック』手掛ける

 『超人ロック』シリーズなどで知られる漫画家の聖悠紀さんが、肺炎のため10月30日に死去していたことが16日、分かった。享年72。ヤングキングアワーズ編集部が16日、発表した。葬儀式は家族で執り行い、後日「お別れの会」を予定しているという。

聖悠紀さん作『超人ロック』書影

聖悠紀さん作『超人ロック』書影

写真ページを見る

 同編集部が「漫画家 聖悠紀先生が2022年10月30日(日)、肺炎により急逝されました。享年72歳でした。ご冥福を心よりお祈りすると共に、ここにお知らせさせて頂きます」と伝えた。「葬儀式はご家族のみで執り行い、後日「お別れの会」を予定しております。詳細が決まりましたら、編集部よりお知らせ致します」としている。

 続けて「事後のご報告になりましたことをご容赦頂きたく、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。また、ご供花やお香典等はお気持ちのみでご遠慮下さいますよう重ねてお願い申し上げます」とし、「読者の皆様、長い間聖悠紀先生の作品をご愛読頂きありがとうございました。どうぞご自身が一番好きな聖悠紀先生の作品を思い出しながら、静かに故人の冥福を祈って頂ければ幸いです」と呼び掛けた。

 また、少年キング元編集長で少年画報社の戸田利吉郎社長がコメントを発表。「『超人ロック』を長い間、執筆されていた聖先生が銀河の彼方に旅立たれました。とても…とても残念でなりません」と悼んだ。「『超人ロック』は1967年、先生が17歳の時に同人会・作画グループの肉筆回覧誌への提出作品として生まれました」と紹介し、「翌年に大学受験を控えた初秋に 100ページ近い作品を完成させたのです。『ニンバスと負の世界』がそれです」と明かした。

 「69年に『この宇宙に愛を』。71年に『ジュナンの子』。74年に『コズミックゲーム』。そして77年に『ライザ』が描かれ、『ランデヴー』という商業誌に 78年1月から5月まで『新世界戦隊』が連載され、大きな注目を浴び、79年に『週刊少年キング』誌上で『炎の虎』がスタートしました。聖悠紀先生のすべてが始まったのです…」と説明。「私も『超人ロック 炎の虎』執筆時に新宿抜弁天近くの岡芳マンションに何度も原稿を取りに参りました。聖先生は若かった…」と思いを馳せた。

 聖さんは1967年から50年以上SF漫画『超人ロック』を描いた。同作はテレビアニメ、劇場アニメ化もされ長年にわたり愛され続けている。2020年には自身のツイッターを通じ、パーキンソン病で闘病中であることを公表していた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索